2022年のNASCARカップシリーズ第8戦としてマーティンスビルを舞台に開催された『Blue-Emu Maximum Pain Relief 400』は、シーズン開幕序盤の展開と同様にふたたびヘンドリック・モータースポーツ勢が席巻。第5戦勝者でもあるウイリアム・バイロン(シボレー・カマロ)が最後のリスタートと白旗ラップでのミスを乗り越え、0.526マイルのショートトラックでジョーイ・ロガーノ(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)を0.303秒差で降し、今季2勝目を飾っている。
トヨタ勢の完勝に終わった前戦リッチモンドを経て、舞台はサタデーナイツ・イベントのマーティンスビルとなり、2戦連続ショートオーバルでの勝負が繰り広げられた。
ここで速さを見せたのは、同トラックを大の得意とするシボレー陣営のトップチームで、今季より導入の新車両規定“Next-Gen”でもいち早くセットアップの最適解に辿り着き、2020年シリーズチャンピオンのチェイス・エリオット(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)がプラクティス最速の勢いそのままに、予選ポールポジションを獲得してみせた。
そのまま土曜夜に迎えた決勝序盤でも優位を保ったエリオットは、スタートから185周ものリードラップを記録し、両ステージを制覇。しかし、最後のステージブレイクを経てリーダーの座を引き継いだのは僚友バイロンで、最終ステージの途中でアンダーグリーンのピット作業を実施するまで118周の間、トップランをキープする。
その後、前戦勝者デニー・ハムリン(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)がピットロードでスタックし、この日3度目のコーションが発生すると、バイロンは325周目のリスタート後もレースの主導権を維持。ロガーノをパスして2番手に浮上してきたオースティン・ディロン(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)を従え、さらなるリードラップを刻んでいく。
そして393周目にこの日最後の、そしてマーティンスビル史上最小となる4度目のイエローを終えると、400周レースは残り2周の“延長戦”へと突入する。ここで「幸いなことに僕らはステイアウトが選択できて、積極的に勝ちに行くことができた。タイヤにふたたび熱を入れたときに『大丈夫』だと感じたんだ」と語った首位バイロンは、ホワイトフラッグが振られた最終ラップの「ターン3とターン4でタイヤを滑らせる」ミスを犯しながらも、2番手追走のフォード・マスタング22号車を振り切ることに成功。2022年1番乗りで、複数勝利を挙げたドライバーとなった。
「最後のコーション(393周目にトッド・ギリランド(フロントロウ・モータースポーツ/フォード・マスタング)がターン4のウォールに接触)では、僕の背後にいるみんながピットに入ると思っていたんだ」と、最終的に403周中212周の最多リードを記録したバイロン。