南米大陸を代表するカテゴリーとして“世界最速のFFツーリングカー選手権”を標榜するスーパーTC2000(STC2000)で、現在トヨタのファクトリー活動を展開するTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナ(TGRA)は、TCR規定を統括するWSCグループが実施したグローバル・ホモロゲーションの承認プロセスに参加。トヨタ・ブランドから新たなTCRモデルとして登場予定の『トヨタ・カローラGR SPORT TCR(仮称)』が、本格的な世界デビューに向け着実に歩を進めている。

 かねてからTGRA主導のプログラムとして開発が進められてきた現地版カローラGR SPORTのTCRモデルは、例年シーズン前に実施されるTCR規定登録車両に対するBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)テストを前に、完全な“フル・ホモロゲーション”取得に向けた審査に臨んだ。

 同じく、イタリアの小規模コンストラクターであるテクノドン・スポーツが開発した『フィアット・ティーポTCR』と同時に、今回ホモロゲ取得プロセスを開始した『トヨタ・カローラGR SPORT TCR』は、すでに“母国”アルゼンチンでシェイクダウンテストを済ませており、この2022年にも南米でのレースデビューが見込まれている。

 一方、こちらは地域ホモロゲーションを取得して地元TCRイタリアなどで実戦経験を積んでいる『フィアット・ティーポTCR』は、ゲストエントリーとしてシングルカー体制を敷いた開発チームだけでなく、2020年にスポット参戦したTCRヨーロッパのエントラントなどをメインにカスタマー活動を活性化させるべく、いよいよ完全ホモロゲーションの審査に臨むこととなった。

地元アルゼンチンでは、STC2000の4冠王者マティアス・ロッシを開発ドライバーに起用する
地元アルゼンチンでは、STC2000の4冠王者マティアス・ロッシを開発ドライバーに起用する
トリノ近郊に位置するピニンファリーナ所有の風洞で、ダウンフォースとドラッグの係数を評価するテストを実施した
トリノ近郊に位置するピニンファリーナ所有の風洞で、ダウンフォースとドラッグの係数を評価するテストを実施した

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