ブラジルが誇る観光都市リオデジャネイロを望むアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港(旧ガレオン国際空港)の設備を活用し、SCBストックカー・ブラジル“プロ・シリーズ”第3戦はシリーズ史上初となる“エアポート・レース”が実施された。
4月9~10日に実現したこの“GPリオ・ガレオン”は、グアナバラ湾に浮かぶ最大の島ゴヴェルナドールに位置する空港内に特設トラックを建設。5度のチャンピオン獲得経験を持つ現役ドライバーの名を冠し『シルクイート・カカ・ブエノ』と命名されたが、そのサーキットを制圧したのは強豪ユーロファーマRC勢となった。
シリーズ3連覇を記録するダニエル・セラ(ユーロファーマRC/シボレー・クルーズ)が、予選ポールポジションから初戦を制覇すると、その僚友でこちらも3冠獲得のリカルド・マウリシオ(ユーロファーマRC/シボレー・クルーズ)がレース2で逆転勝利。誰にとっても初挑戦となる未知のトラックで、地力の差を見せつけた。
2012年に当時のリオ五輪向け施策の一環として、同市にある唯一のパーマネントサーキットが取り壊しとなり、以降は「サーキットを持たない都市」となっていたリオデジャネイロだが、その状況を憂慮した関係者や州知事らの尽力を経て、今回リオ・ガレオン空港に全長3225m、7つのコーナーを備えたサーキットが誕生した。
SCBを主催するバイカーの担当者いわく「北米インディカーなどの事例を参考に」設定されたトラックは、バンピーかつチャレンジングなコーナーに加え、全長1500mを超えるストレートを持つハイスピードなレイアウトとなり、各チームにとってはパーマネントコースとは異なるマシンセッティングが求められた。
その影響はプラクティスの結果から現れ、2度目のセッションでは隣国アルゼンチンからフル参戦2年目を迎えた“グリッド上唯一の外国人”であるマティアス・ロッシ(A.マティス・フォーゲル/トヨタ・カローラ)が、自身初のトップタイムを記録。2番手にリカルド・ゾンタ(RCMモータースポーツ/トヨタ・カローラ)、背後にセラとマウリシオのユーロファーマ陣営が続き、5番手には同戦向けのスペシャルカラーをまとったフェリペ・マッサ(ルブラックス・ポディウム/シボレー・クルーズ)が続くなど、レギュラートラックとは様相の異なるリザルトとなった。