2022年に史上初の共通ハイブリッド機構を導入するBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、ドニントンパーク、クロフトと続いた公式プレシーズンテストの締め括りとして、4月13日のスラクストンでシーズンラウンチを兼ねた恒例の“メディアデイ”を実施。午前、午後と通常どおり設定された開幕前最後のセッションでは、フォード陣営への電撃移籍を決めたディフェンディングチャンピオン、アシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)がこのオフ初のトップタイムを記録し、4月23~24日の開幕戦ドニントンに向け万全の準備体制を整えた。
各陣営とも、新シーズンに向けたお披露目会も兼ねる最後の公式テストが、今季は高速トラックのスラクストンを舞台に開催された。
そのテストを前に体制発表を終えていなかったチームも続々と新カラーリングやパートナー契約を公開し、昨季のチャンピオンを輩出したレーザー・ツールズ・レーシングから一部機材を購入したチーム・ハードは、こちらもエクセラー8モータースポーツから移籍加入の元ブリティッシュGT王者のリック・パーフィットがドライブする、インフィニティQ50BTCCを披露。そして同チーム残留を決めたF1の7冠王者ルイス・ハミルトンの実弟ニコラスは、アーロン-テイラー・スミスの僚友として引き続きクプラ・レオンBTCCのステアリングを握ることとなった。
さらにホンダ陣営トップチームとして参戦する古豪チーム・ダイナミクスは、引き続きハルフォーズ・レーシング・ウィズ・カタクリーンのエントリー名でゴードン・シェドンとダニエル・ロウボトムの2台のFK8型ホンダ・シビック・タイプRを走らせるが、そのカラースキームは現チーム代表のマット・ニールが1992年にBTCCデビューを飾った際のBMWをモチーフとした“レトロ・リバリー”を採用した。
また、今季導入のMスポーツ製新型TOCA共通エンジン搭載のBTCレーシングは、先日発表された3台のラインアップ全車に、英国エナジードリンク企業『リッチエナジー』がタイトルパートナーに就任したことをアナウンス。改めて“ゴールド・グラファイト”と化したシビックはリッチエナジー・BTCレーシングのエントリー名で共通ハイブリッド機構導入初年度を戦うことになった。
そんな体制発表とフィルミング、フォトシューティングに続いて実施されたセッションでは、今季より名門ウエスト・サリー・レーシングとのジョイントチームで参戦するジェイク・ヒル(MBモータースポーツ・パワード・バイ・ロキット/BMW 330e Mスポーツ)が、まず午前の枠でトップタイムを記録する。
この3時間セッションでは本家WSR所属のステファン・ジェリー(チームBMW/BMW 330e Mスポーツ)と、ホンダのシェドンがクラッシュを喫し、長い赤旗中断も発生。さらに終盤は急なにわか雨にも見舞われ、各車ともに走行を見合わせたことで約15分間もトラックが空いたままとなった。