TCR規定派生の電動ツーリングカー選手権PURE ETCRとして2021年に創設初年度のシーズンを終え、2022年はFIA eツーリングカー・ワールドカップへと進化を果たすETCRに向け、ヒョンデ・モータースポーツ(旧ヒュンダイ・モータースポーツ)がヴェロスターN ETCRをドライブする5名のドライバー陣容を発表。初代王座を争ったジャン-カール・ベルネイとノルベルト・ミケリスに加え、移籍加入のタイトル候補ミケル・アズコナの3人を軸に、ケビン・チェコンとニッキー・キャツバーグが最後のシートをシェアする体制を採る。
創設初年度に先立ちシリーズの“メートル原器”として先行開発が進められたヒョンデ(旧ヒュンダイ)・ヴェロスターN ETCRだが、同車を投入したヒョンデ陣営はタイトル争いに絡んだベルネイに加え、トム・チルトン、アウグスト・ファーフス、ジョン・フィリピのドライバー陣を擁して戦うも、初代王者の称号はゼングー・モータースポーツXクプラとマティアス・エクストロームに譲る結果となった。
そこで2年目を迎える電動チャンピオンシップに向け、陣営は「ETCRを筆頭にさまざまなカテゴリーで経験を積んだドライバーを招集し、さらに強力な布陣となった」とチーム副代表のジュリアン・モンセが語るように、タイトル奪還に向けた必勝体制を敷いた。
「プレシーズンテストでの彼らの意見は、新年度の戦いに向けマシンを開発する上で不可欠なものだ。すでに完了したテスト結果は非常にポジティブなものであり、最初の週末を迎えるまでにさらに多くのことを改善できるだろう。開幕戦の“ゲート”に並ぶ際には、準備万端であることを確信しているよ」と続けたモンセ。
初年度のランキングで2位に終わったベルネイは、2022年はETCR参戦に集中し、エースとしてチームを牽引する役目を担うとともに「リベンジに燃えている」と意気込みを語った。
「昨年はヴェロスターN ETCRが高い競争力を持つことを証明し、ポー・アルノーでは“キング・オブ・ジ・ウイークエンド”を獲得する力強い結果も残した。この実績をもとに、2022年はさらに大きく前進できるはずだ」と語ったベルネイ。
「個人的には、このシリーズとマシンの経験があり、電動リヤ駆動のシャシーバランスも、ふたたびタイトルに挑戦するために必要なこともわかっている。あとは……やるだけさ」