5月28~29日の週末に伝統のニュルブルクリンク24時間レースの併催イベントに組み込まれていたTCR規定ツーリングカー最高峰、WTCR世界ツーリングカー・カップの第2戦は、2回の公式練習と予選セッションを経たレース直前に「開催キャンセル」の決断が下される異常事態に。その主要因は「コントロールタイヤの安全性への懸念によるもの」とされたが、改めて週末の推移を時系列で振り返る。
2022年開幕戦のフランス・ポー市街地でALL-INKL.COM・ミュニッヒ・モータースポーツが1-2フィニッシュを飾り、華々しいシーズンスタートを切ったホンダ陣営は、この“グリーンヘル”に挑む週末を前に唯一のコンペンセイション・ウエイト搭載が課され、最大値となる40kgのバラストを搭載した。
すると最初のフリープラクティスではエステバン・グエリエリ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がノルドシュライフェ突入後にアデナウの森でクラッシュ。これがこの週末最初の異変となった。
「最初の走行でパンクを喫していたから、2セット目では少し異なるセットアップと走らせ方を試していたんだ。でもアデナウでリヤが予測不能な動きをして、そこで終わりになった」と語ったグエリエリ。
続くFP2では同じホンダのアッティラ・タッシ(エングストラー・ホンダ・タイプR・リキモリ・レーシング/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が最速をマークしたものの、数多くのドライバーが「タイヤの異常振動」を訴える事態となり、FP1でトップタイムだった王者ヤン・エルラシェール(シアン・レーシング・リンク&コー/リンク&コー03 TCR)も「原因不明の事態に苦しんでいる」と明かしていた。
「まだフリープラクティスなのに、僕らはもうタイヤセットの限界に近づいている。最大の課題は、現時点でこれを解決する方法が見つからないことだ」とセッション終了後に語ったエルラシェール。
「結果だけ見ればFP1でトップ、FP2では3番手と速さはあったけど、最後はタイヤの問題で本当のフライングラップを中止しなくてはならなかった。今夜は予選に備え、遅くまで対策をする必要がありそうだね」
この現状を受け、レーススチュワードは明けた予選直前に「追加のタイヤテストセッションを設ける」ことを決め、チームは異なる期間中に製造されたバッチから新たなタイヤセットを使用することが認められた。また、残るセッションに向けても各2本づつのニュータイヤが追加供給されることが決まった。
それでもリンク&コー・シアン・レーシングの5台や、ミュニッヒとエングストラーのホンダ陣営4台はパンクや層間剥離の問題を解決することができず、メディ・ベナーニ(コムトゥユー・チーム・アウディスポーツ/アウディRS3 LMS 2)が自身WTCRキャリア初ポールを獲得した予選後には、当事者でもある“帝王”イヴァン・ミューラー(シアン・レーシング・リンク&コー/リンク&コー03 TCR)がレースに向けた懸念を表明した。