アルゼンチンが誇る「南米最速、最高峰のFFツーリングカー選手権」ことスーパーTC2000(STC2000)の第6戦が、コルドバ州アルタグラシアの名物トラック、アウトドローモ・オスカー・カバレンで開催され、土曜スプリントでリバースポールを得たプーマ・エナジー・ホンダ・レーシングのファクンド・アルドゥソ(ホンダ・シビックSTC2000)が、自身約1年ぶりの復活勝利。続く日曜決勝は、前日予選でポールポジションを獲得したシボレーYPFチームのベルナルド・ラヴァー(シボレーYPFクルーズ)が、得意のトラックで“ライト・トゥ・フラッグ”での勝利を決めている。
7月2~3日の週末に開催された新生『TC2000(ツーリスモ・コンペティション)』の同イベントも、引き続き旧TC2000との併催戦としてタイムテーブルが組まれると、土曜プラクティスから前年度覇者のラヴァーが最速タイムをマーク。30kgのバラストを搭載したマシンを手懐け、46回目のイベント開催を迎えた同サーキットとの相性の良さを見せつけた。
そのまま予選に挑んだラヴァーは危なげなくキャリア通算3度目、今季初の最前列を確保し、2番手には今季デビュー7戦目にして史上最年少ポールポジションを獲得した17歳のイグナシオ・モンテネグロ(ルノー・フルーエンスGT)が、わずか0.006秒差で続くフロントロウに。
2列目3番手に今季TOYOTA GAZOO Racing YPFインフィニアに加入の18歳ホルヘ・バリオ(トヨタ・カローラSTC2000)、4番手に新生アクシオンエナジー・スポーツSTC2000のエース、リオネル・ペーニャ(ルノー・フルーエンスGT)、そして60kgの最多バラストを搭載した王者アグスティン・カナピノ(シボレーYPFクルーズ)が続くトップ5となった。