7月30~31日にノックヒルでシーズン折り返しの第6戦を迎えたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権は、予選ポールポジションを獲得したジェイク・ヒル(MBモータースポーツ・パワード・バイ・ロキット/BMW 330e Mスポーツ)が、オープニングで王者アシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)との攻防を制して今季2勝目をマーク。しかし続くヒートではチャンピオンが意地を見せ、サットンが今季移籍モーターベース・パフォーマンスでの初勝利を記録してみせた。
また最終ヒートのレース3では、リバースポールの優位を活かした若手有望株ジョージ・ギャンブル(カーゴッツ・ウィズ・シシリー・モータースポーツ/BMW 330e Mスポーツ)が“ライト・トゥ・フラッグ”でのキャリア初優勝を手にしている。
スネッタートンで実施された7月中旬のサマータイヤテストを経て、2022年のシリーズもいよいよ後半戦へ。FF勢ではホンダ、フォード、そしてヒョンデが好調さを見せ、FRのBMWと対決構図を維持してきたが、この第6戦でもセッションごとに首位が入れ替わる混戦模様となった。
週末最初のセッションとなったFP1では、ウエット路面のなか“伏兵”アーロン-テイラー・スミス(ヤゾー・ウィズ・サフードットコム・レーシング/クプラ・レオンBTCC)がトップタイムを刻み、続くFP2では今季よりスピードワークス・モータースポーツ加入のリッキー・コラード(TOYOTA GAZOO Racing UK/トヨタ・カローラGRスポーツ)が最速と、いずれも前半戦とは異なる顔ぶれがタイムシートの上位を占める。
しかし予選セッションに入ると実力者たちがさすがのアタックを敢行し、開幕戦でもポールシッターとなっていたヒルが、ライバルより3周少ないアタック機会で完璧な仕事を披露。王者サットンを0.206秒差でフロントロウ2番手に押しやり、今季2度目の最前列を確保した。
「もう大満足さ! 2020年には(当時インフィニティQ50BTCCをドライブしていた)アシュ(サットンの愛称)に栄誉を奪われていたから、今回こうしてやり返すことにしたんだ(笑)。このBMWをノックヒルでドライブできて本当に良かったし、自分自身とチームを心から誇りに思うよ」と、その当時はMBモータースポーツのホンダをドライブし、今季から名門ウエスト・サリー・レーシングとのジョイントチームでBMWのステアリングを握るヒル。
一方で、同じく今季よりFFマシンに乗り換えたサットンは「僕以外の上位6台はすべてFRで、FF最上位は7番手以下なんだから、それって『最高の仕事をした』って意味だろう?」と、フォーカスSTで2番手獲得の戦果を満足げに振り返った。
「前回のグッドイヤーテストでは、彼らの開発プログラムを手伝いながらも、まだクルマのパフォーマンスを引き出せる余地があることを学んでいた。最終的にはその学習こそが重要な点で、僕らに有利でないトラックでも一定の成果が挙げられた。優勝できれば最高だけど、ここで後輪駆動が強いことは誰よりも僕自身がよく知っている(笑)。明日できることを最大限に発揮するだけだね」