7月30~31日の週末に、ブラジルが誇るサンパウロの国際F1トラック、アウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴス)で争われたSCBストックカー・ブラジル“プロシリーズ”第7戦は、TOYOTA GAZOO Racingブラジルのマティアス・ロッシ(A.マティス・フォーゲル/トヨタ・カローラ)が、アルゼンチン出身者として最多のシリーズ2勝目を挙げ、名実ともに“SCBでもっとも成功した外国人”の称号を得ることに。
続くレース2は、フェラーリのファクトリードライバーとしてスパ24時間に参戦するダニエル・セラの代役として、同じく国際経験豊富なフェリペ・フラガ(ユーロファーマRC/シボレー・クルーズ)が招聘され、SCB史上最年少チャンピオン獲得記録を持つ実力派が、スポット参戦で涙の勝利を手にしている。
インテルラゴスでシーズンも折り返しを迎えた2022年のSCBは、前戦で選手権首位に浮上した3連覇経験者のセラが、同週末開催のIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第2戦/GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ第7戦スパ24時間に出場するため欠席となり、急きょ2016年のSCBチャンピオンで、自身もWEC世界耐久選手権やGTWCを経験するフラガがピンチヒッターを務めることとなった。
こうして始まった金曜フリープラクティスは、豪雨に見舞われた午前FP1をチアゴ・カミーロ(イピランガ・レーシング/トヨタ・カローラ)が、ドライに転じた午後に2015年王者のマルコス・ゴメス(カバレイロ・スポーツ/シボレー・クルーズ)が、前戦からの好調を維持してトップタイムを記録。引き続きシボレー/トヨタともに拮抗した速さを見せ、上位23台が秒差圏内にひしめく混戦模様となった。
明けた土曜午前に実施された予選では、Q3でフェリペ・ラピーニャ(ホットカー・コンペチソイス/シボレー・クルーズ)が1分39秒633のトップタイムを叩き出したものの、ピットレーンでの50km/h速度制限を3.4km/h上回ったとして、3グリッドダウンのペナルティが課せられることに。この結果、セザール・ラモス(イピランガ・レーシング/トヨタ・カローラ)が最前列からのスタートとなり、ロッシ、フラガと続くグリッドとなった。
「僕らが他陣営に比べて小さなチームであることは周知の事実だ。少しでもスポンサーを獲得し、それを実現するため日々戦っている。そして結果が出たときには、みんなで感謝を捧げるんだ」と、予選後に語ったラピーニャ。
「予選最速の結果が出せて、本当にとても幸せな日だ。ペナルティは機会的なトラブルで不公平だと感じるし残念だが、トラックでは我々が最速だったことは事実だからね」
一方、この週末を前に33歳を迎えたラモスは、今季の堅実なパフォーマンスを強調し、最前列でスタートすることの重要性を説いた。
「僕は今季7戦で5回のQ3進出を果たしている。でも今日のフェリペ(・ラピーニャ)はトラック上でより優れていた。全員が非常に接近しているし、みんなオーバーテイクがいかに難しいかを知っているから、前方グリッドが本当に重要なんだ。明日に向け、素晴らしい仕事ができると確信しているよ」