8月5~7日にクイーンズランド・レースウェイで開催された2022年TCRオーストラリア・シリーズ第5戦は、創設初年度2019年の開幕戦以来のポールポジション獲得を果たしたトニー・ダルベルト(ウォール・レーシング/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が、実に46戦を経てのシリーズ初優勝を達成。ジェイ・ハンソン(AWC MPCレーシング/アウディRS3 LMS 2)の勝利を挟み、ダルベルトが週末最終ヒートのレース3も制覇し、未勝利の実力者が本領発揮の3戦2勝を飾っている。
5月末のシドニー戦以来、しばしの“ウインター”ブレイクを挟んで開催された第5戦は、この時点でポイントリーダーとしてクイーンズランドに乗り込んできたホンダ陣営のエースが、予選から好パフォーマンスを披露する。
シリーズ創設のオープニングラウンドとなった2019年のシドニーでは、ポールを獲りながらもオープニングヒートを2位で終えたダルベルトは、実にその後2年半にわたって不名誉な未勝利記録が続いてきた。
しかしQ1でルーク・キング(マオタイ/ジップ・ペイ/ヒョンデi30 N TCR)を、続くQ2で初代王者のウィル・ブラウン(リキモリMPCレーシング/アウディRS3 LMS)やザック・ソーター(チーム・ソーター・モータースポーツ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)らを退け、まずは週末最速の2ポイントを獲得してみせた。
そのまま土曜夕刻16時過ぎに開始されたレース1でも、フロントロウ2番手発進のソーターを抑え、ダルベルトが首位を快走。3番手にいた初代チャンピオンはターン3でコースを外れ、3周目にはジェームス・モファット(ルノー・スポールGRM/ルノー・メガーヌR.S.TCR)がブースト圧の問題でピットへ。
さらに7周目にはネイサン・マルコム(HMOカスタマー・レーシング/ヒョンデi30 N TCR)がベン・バルグワナ(バーソン・オートパーツ・レーシング/プジョー308 TCR)と絡んでセーフティカーが出動するなど、20周レースも2周短縮の荒れた展開となる。
しかしリスタート後も後続の波乱を尻目にホンダ勢がトップ2の地位を固め、ダルベルトが歓喜のシリーズ初優勝を達成。2位にソーター、3位ハンソンの表彰台となった。
「これ以上何も求めることはできないね! ホンダ・オーストラリアとウォール・レーシングにはとても満足しているし、心からの感謝を捧げたい。僕らは長い間、この結果を求めてきた。チームは週末にすべてを完璧に実行し、関係者全員にとって大きな報酬を得たんだ」と、シリーズ創設以来46戦待った喜びを語ったダルベルト。