8月13~14日にスネッタートンで争われたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第7戦は、この週末にシリーズ通算500戦目を迎えた“4冠王者”コリン・ターキントン(チームBMW/BMW 330e Mスポーツ)が、選手権首位ゆえにエクストラの“ハイブリッド・パワー”が使用不可の条件にも関わらず、予選ポールポジションからレース1、レース2と連勝を達成。続くレース3は王者アシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)が意地の逆襲で勝利を収めたものの、ターキントンがポイントリードを拡大する結果となった。
イギリス・ノーフォーク州に位置するスネッタートンは、ターキントンが得意中の得意とする場所でもあり、過去2年間で表彰台を逃したのは一度切り、6戦3勝を記録するゲンの良いトラックでもある。
それでも、同地にポイントリーダーとして乗り込んできた“4冠王者”は、スポーティングレギュレーションにより今季導入の共通ハイブリッド・パワーを使用することができず、週末に向け慎重な見通しを語っていた。
「そう、選手権首位はエクストラの出力が使えないから(戦績により使用可能秒数の上限を規定)予選に向けてBMWを望むとおりのセットアップにすることが、これまで以上に重要になるだろうね」と語ったターキントン。
「これは(3位、3位、4位を記録した前戦)ノックヒルの成功に対するペナルティだから、今回はベストを尽くすことに集中し続ける必要がある。歴史的に僕らはスネッタートンで素晴らしいペースと結果を出してきたし、その傾向を継続するために出来る限りのことをするつもりだ」
「また今週末はコクピット内の暑さが再び課題になるだろうし、2日間で合計6回も、その猛暑の中でハードワークすることになる。だからこそ、フィジカル・フィットネスとパーソナルケアも重要な要素になるだろうね」
そう見通しを語っていたターキントンだったが、プラクティス1では前半戦を牽引したトム・イングラム(ブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラー8・トレードプライスカーズ.com/ヒョンデi30ファストバック Nパフォーマンス)が、続くプラクティス2では僚友ジェイク・ヒル(MBモータースポーツ・パワード・バイ・ロキット/BMW 330e Mスポーツ)がトップタイムを記録するも、予選に入ると戦況は一変。うだるような暑さの中で実施された30分間のセッションでは、終始ポール争いに絡んだターキントンが今季3度目の予選最上位を記録してみせた。
「もう全然、まったく予想外のポール獲得は素晴らしい結果だ。走行セッションごとにセットアップを一段階上げて、BMWをスイートスポットに入れることができたね。プラクティスではそれほど速く見えなかっただろうが、それは予選のためにタイヤを温存していたからさ」と、余裕のコメントを残したターキントン。
「クルマを正しい方向に微調整し、ウォームアップ段階でタイヤに注意し、予選ではアタックラップのタイミングを完璧にする必要がある。温度が高すぎたり不足したりした状態でホットラップを開始するのは、簡単だけど失うものが大きいんだ」
「最初のアタックも良かったけれど、最後のランに向けリヤを少し落ち着かせて、コンマ数秒を稼いだ。WSRのようなチームと一緒にいると、そこに経験があるから適切な判断を下す確率が高くなる。僕らはそれを的確に捉え、報われたってことだね。明日も楽しみにしている」