創設2年目の今季よりFIA格式のカップ戦に昇格し、前年パイロットシーズンの“ピュアETCR”改めFIA ETCRに改称されたeツーリングカー・ワールドカップは、日時と開催地が未定となっていた2022年最終戦の詳細をアナウンス。先日開催されたFIA世界モータースポーツ評議会(WMSC)によって承認された後、9月23~25日の週末にドイツのザクセンリンクでシーズンフィナーレを迎えることが決まった。
シリーズは当初、トルコのイスタンブール・パークと韓国のインジェ・スピーディウムを訪れる全7戦のカレンダーを策定していたものの、前者は開催直前になって急きょのキャンセルと延期が決まり、その代替戦が11月にも開催される予定となっていた。
しかし最新のWMSC会合での協議を受け、トルコ・ラウンドは契約上の理由で正式にキャンセルが確定し、韓国のレースも会場への機器輸送に関わるロジスティクスのためにキャンセルされることとなった。
「ご存知のとおり、世界中のどこへ行っても現在は物流が混乱しているため、韓国戦をキャンセルする必要に迫られた」と説明するのは、ETCRのシリーズディレクターを務めるチェビー・ガヴォリ。
「現状、我々のコンテナが韓国に行くには中国を通過する必要があり、そのエリアはまだ実質的にロックされている状況だ。現実的に5~10週間の遅延に直面しているため、我々としてもリスクを冒すことはできないと判断した」と続けるガヴォリ。
「我々はここまで非常に懸命に取り組んで来たこともあり、この現実には非常にフラストレーションが溜まるが、何も起こらないようすべてのリスクを排除するべく、シリーズをそこに持ち込むことは『安全ではない』との結論に至ったんだ」
この決定により、シリーズに参戦するヒョンデ・モータースポーツNにとっては地元韓国での凱旋レースを戦う可能性が失われたことになるが、代替となるザクセンリンクでのイベントは、ドイツのアルツェナウを拠点とする同モータースポーツ部門にとってのホームイベントとして機能することが期待されている。