いよいよ迎えた2022年レギュラーシーズン最終戦、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでのNASCARカップシリーズ第26戦『コーク・ゼロシュガー400』は、降雨順延で日曜10時決戦となっても引き続きの雨に翻弄され、3時間以上の中断を経る展開に。そんな混沌のなか、オースティン・ディロン(リチャード・チルドレス・レーシング/シボレー・カマロ)が僚友タイラー・レディック(シボレー・カマロ)の“後押し”を得て劇的な今季初勝利を収め、滑り込み16番手でのプレーオフ進出権を奪い取る大金星を挙げる結果に。
レースでは雨の影響による“マルチカー・パイルアップ”も多発し、ライアン・ブレイニー(スチュワート・ハース・レーシング/フォード・マスタング)と進出最後のひと枠を争ったマーティン・トゥルーエクスJr.(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)は、最後の希望が打ち砕かれる結果に。また、シーズンを通じて不振に喘いだブラッド・ケセロウスキー(RFKレーシング/フォード・マスタング)も、アクシデントの犠牲となり2013年から続けて来たプレーオフ進出を逃すこととなった。
このレギュラーシーズン最終戦を前に、クラッシュによる脳震盪の影響から過去4戦を代役のタイ・ギブスに託して療養を続けて来たカート・ブッシュ(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)が大きな決断を下し、自らが保持していたポストシーズンへの参加資格を「医学的な見地から」撤回し、引き続きリカバーを優先するとアナウンスした。
「45号車のトヨタ・カムリに戻り、チームと一緒にプレーオフを戦うことを望んでいたが、まだ僕にとって適切な時期ではないということだ」と、週末を前に無念の胸中を明かしたカート・ブッシュ。「レース復帰が(医学的に)認められていないことに加え、私自身もマシンに戻る準備ができていないことは分かっている。このNASCARというスポーツ、ドライバー仲間、そしてファンを心からリスペクトしているし、今季のチャンピオンシップを争えないことが分かっている場合、プレーオフ出場権を獲得することはできないと感じた」
「決断は簡単なものではなかったが、それが正しいことだと思っている。マシンに戻る準備をしながら回復と強化に時間をかけ続け、23XIレーシングが今季の成功を継続できるよう、できる限りのことをしていくつもりだ」
また、このレースウイークを前にいくつかのニュースも飛び込み、現在キャンピイング・ワールド・トラック・シリーズとして開催されているトラックシリーズには、来季よりふたたびクラフツマンが復帰し、タイトルパートナーに就任することが決定。ジョーイ・ロガーノ(チーム・ペンスキー/フォード・マスタング)やダニエル・スアレス(トラックハウス・レーシングチーム/シボレー・カマロ)らも、2023年に向けチームとの契約延長を発表している。
そのデイトナの金曜は午後から雨が路面を洗い流す状況のなか、ディフェンディングチャンピオンのカイル・ラーソン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)がポールポジションを確保し、前戦で“因縁の優勝争い”を展開した僚友チェイス・エリオット(シボレー・カマロ)とフロントロウを共有することに。しかし土曜夜の決勝スケジュールを前に、ふたたびの悪天候によりフィナーレの延期が決定され、160周決戦は日曜10時からの幕開けとなった。