9月3日、2022年FIA F2第12戦ザントフォールトのスプリントレース(決勝レース1)がオランダのザントフォールト・サーキットで開催され、マーカス・アームストロング(ハイテックGP)が今季3勝目を飾った。ホンダ&レッドブル育成の岩佐歩夢(ダムス)は6位で、今季14回目のポイントを獲得。佐藤万璃音(ビルトゥジ・レーシング)は19位でチェッカーとなった。
第12戦の決勝レース1のグリッドは、2日に行われた予選トップ10のリバースグリッドで決定され、予選で10番手タイムを記録したクレモン・ノバラック(MPモータースポーツ)がポールシッターとなった。フロントロウ2番グリッドにはアームストロングが並んだ。
セカンドロウ3番グリッドにユーリ・ビップス(ハイテックGP)、4番グリッドにレッドブル育成のデニス・ハウガー(プレマ・レーシング)、3列目5番グリッドにこちらもレッドブル育成のリアム・ローソン(カーリン)、そして6番グリッドに岩佐が続いた。
現地時間17時(日本時間4日0時)。気温27度、路面温度37度というドライコンディションのもと、ザントフォールトでのFIA F2初レースとなる決勝レース1はフォーメーションラップを迎えた。そのフォーメーションラップでは最後尾22番手スタートのタチアナ・カルデロン(チャロウズ・レーシング・システム)が始動できず、ピットスタートに。グリッド上には21台が並ぶなか、29周の戦いが幕を開けた。
スタートではアームストロングがホールショットを奪ってターン1を通過。2番手ノバラック、3番手ハウガー、4番手にローソン、5番手にビップスというオーダーで2周目に突入。6番手スタートの岩佐は今回が地元戦となるリチャード・フェルシュフォー(トライデント)にかわされ7番手にポジションを下げるかたちに。
そんななか、2周目のターン1でザウバー育成のテオ・プルシェール(ARTグランプリ)がオーバーランを喫し20番手に後退。ランキング2番手につけるプルシェールだったが、クラッシュを喫した予選に続き波に乗れない週末に。さらに、4周目のターン1ではアルピーヌ育成のオリ・コルドウェル(カンポス・レーシング)がコースオフを喫するなど、序盤はターン1でのコースオフが相次いだ。
タイヤ交換義務のないスプリントレース(決勝レース1)ということで、各車スタートの喧騒が落ち着くとタイヤマネジメントに徹し、上位勢は順位の変動もなくレースは続いた。そんななか、トップに浮上したアームストロングは1分26秒前半のペースを守り、8周目終了時点で1.8秒のギャップを築き、2番手ノバラックをDRS圏内に近づけない。
2番手ノバラック以降は14番手デビット・ベックマン(ファン・アメルスフォールト・レーシング)までが、それぞれ前車のDRS圏内という状況となり、なかなかオーバーテイクの機会は訪れない。2番手ノバラックもセクター1ではアームストロングに接近も、セクター2、セクター3で離されてしまうという一進一退の攻防戦が続く。
FIA F2としては初のザントフォールト戦ということで、各車ハードタイヤの限界値も探りながらという走りが続いたなか、残り4周となる26周目のターン2でカルデロンがコースオフを喫し、ターン3手前のグラベル上でストップ。これでセーフティカー(SC)が導入されることに。
SCはファイナルラップに解除され、1周のスーパースプリントの戦いを迎えた。このチャンスを活かし、上位勢でただひとり順位を上げたのが岩佐だった。岩佐はファイナルラップのターン1でフェルシュフォーを攻略し6番手に浮上。続いて5番手ビップスに接近するが、SC明けの周回ということでDRSは使用できずビップスには届かない。
スタートで抜群の蹴り出しをみせホールショットを奪ったアームストロングが、ノバラックをDRS圏内に近づけることなく、トップチェッカーを受け、今季3勝目となるFIA F2通算4勝目を飾った。2位にノバラック、3位にハウガーが続いた。岩佐は6位で今季14回目のポイント獲得。佐藤は17位でチェッカーとなった。
続く、FIA F2第12戦ザントフォールトのフィーチャーレース(決勝レース2)は4日の日本時間17時20分(現地時間10時20分)から行われ、岩佐は5番手から、佐藤は15番手からスタートを迎える。
■FIA F2第12戦ザントフールト スプリントレース(決勝レース1)暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team | Time/Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 7 | M.アームストロング | ハイテックGP | 29Laps |
2 | 12 | C.ノバラック | MPモータースポーツ | 0.880 |
3 | 1 | D.ハウガー | プレマ・レーシング | 1.990 |
4 | 5 | L.ローソン | カーリン | 2.517 |
5 | 8 | J.ビップス | ハイテックGP | 3.026 |
6 | 17 | 岩佐歩夢 | ダムス | 3.318 |
7 | 20 | R.フェルシュフォー | トライデント | 4.268 |
8 | 6 | L.サージェント | カーリン | 4.650 |
9 | 3 | J.ドゥーハン | ビルトゥジ・レーシング | 4.840 |
10 | 11 | F.ドルゴヴィッチ | MPモータースポーツ | 5.458 |
11 | 9 | F.ベスティ | ARTグランプリ | 6.287 |
12 | 25 | A.コルデール | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 6.719 |
13 | 22 | E.フィッティパルディ | チャロウズ・レーシング・システム | 7.416 |
14 | 24 | D.ベックマン | ファン・アメルスフォールト・レーシング | 8.103 |
15 | 16 | R.ニッサニー | ダムス | 8.940 |
16 | 2 | J.ダルバラ | プレマ・レーシング | 9.719 |
17 | 15 | R.ボシュング | カンポス・レーシング | 9.818 |
18 | 21 | C.ウィリアムズ | トライデント | 10.445 |
19 | 4 | 佐藤万璃音 | ビルトゥジ・レーシング | 11.288 |
20 | 10 | T.プルシェール | ARTグランプリ | 11.470 |
– | 23 | T.カルデロン | チャロウズ・レーシング・システム | 4Laps |
– | 14 | O.コルドウェル | カンポス・レーシング | 14Laps |