レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.01.26 15:50
更新日: 2017.01.26 16:14

BTCC:ホンダのサテライトチームに参戦5年目の若手が移籍

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


海外レース他 | BTCC:ホンダのサテライトチームに参戦5年目の若手が移籍

 BTCCイギリス・ツーリングカー選手権で、2016年シーズンにウェスト・サリー・レーシング(WSR)のBMW 125i Mスポーツをドライブしたジャック・ゴフが移籍を決断。17年はユーロテック・ホンダのシビック・タイプRにスイッチすることとなった。

 ホンダのワークスチームであるチーム・ダイナミクスと並んで、シビック・タイプRで戦うユーロテック・レーシング。サテライトチームということもありマシンの心臓部であるエンジンは、BTCCオーガナイザーのTOCAが用意するスウィンドン製の共通エンジンとなっている。

ジャック・ゴフ、ジェフ・スミスのラインナップで戦う2017年のユーロテック・ホンダ
ジャック・ゴフ、ジェフ・スミスのラインナップで戦う2017年のユーロテック・ホンダ

 現在25歳のゴフは15年にワークスチームのMG6をドライブして優勝した経験もある。しかし昨年所属したWSRではシーズン11位に終わっており、今季はチームオーナーのジェフ・スミスとともに心機一転、このシビック・タイプRでBTCCの5シーズン目を戦うこととなる。

昨季は速さを見せたものの、リザルトに繋がらないレースが続いたユーロテック
昨季は速さを見せたものの、リザルトに繋がらないレースが続いたユーロテック

「まだBTCCのキャリアは短いけれど、その間に成功しているチームと関わってきた。今回、ユーロテック・レーシングと出会えたことも幸運だ」とゴフ。

「2017年にチャンピオンシップを勝ち取るべく戦う、大いなるチャンスを得られた」

「このマシンは実績のある“ウイニング・カー”で、ゴードン(・シェドン)は過去に2回の選手権タイトルを獲得している」

「(チーム・ダイナミクスのホンダ製ではなく)スウィンドン・エンジンという違いはあるけれど、2017年の共通エンジンは開発が進んでいて、パワーも充分だと聞いているから、とても競争力のあるパッケージだと思う」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース