8月上旬以来の開催となった2022年TCRオーストラリア・シリーズ第6戦サンダウンは、豪雨の週末に3ヒートが争われ、ギャリー・ロジャース・モータースポーツ(GRM)のアーロン・キャメロン(プジョー・スポールGRMチーム・バルボリン/プジョー308 TCR)が、レース1でポールシッターのジェイ・ハンソン(AWC MPCレーシング/アウディRS3 LMS 2)を出し抜き今季3勝目をマーク。
同じく視界不良の日曜レース2は、ベン・バルグワナ(バーソン・オートパーツ・レーシング/プジョー308 TCR)が最終ラップ最終コーナーの攻防を制し、ファイナルヒートでは2019年の初代王者ウィル・ブラウン(リキモリMPCレーシング/アウディRS3 LMS)が見事なカムバックを披露、今季11人目のウイナーに輝いた。
9月16~18日のレースウイークを前に、GRM所属のキャメロンが今季10月にフランスのポール・リカールで開催される『FIAモータースポーツ・ゲームス』のTCR部門オーストラリア代表に選抜され、同地では同じくプジョーでTCRヨーロッパを戦うチーム・クレーレ・スポーツからのサポートを受けることがアナウンスされた。
「フランスで開催されるFIAモータースポーツ・ゲームスで、こうしてオーストラリアを代表するのは素晴らしいことだね。モータースポーツでメダルを争うことは滅多にないし、当然オーストラリアに金を持ち帰りたいと思っているよ」と決意表明したキャメロン。
「僕はこのプジョー308 TCRで世界的に有名な多くのレーサーと戦うつもりだ。とてもタフな競争になると思うし、オーストラリアを可能な限り最高の形で代表できることを願っている」と続けたキャメロン。
「これまでポール・リカールに行った経験はないが、僕の調査によるとプジョーはそこに適しているはず。オープニングセッションから戦えるよう、事前にいくつかのシミュレーション作業を行う予定だ。実際、モータースポーツでオーストラリアを代表するのはこれが2回目で、最初は2015年のカートだった。そこでいくつかの良い結果を逃したように感じているし、この機会がそのリベンジになることを祈っているよ!」
こうして始まった週末は、金曜プラクティスこそドライ路面だったものの、土曜予選時には併催のファナテック・GTワールドチャレンジ・オーストラリア・パワード・バイAWSのセッションが中断されるほどの豪雨に見舞われる。
そんななか、金曜からの好調を維持してポールポジションを射止めたアウディのハンソンに続き、豪州代表のキャメロンがフロントロウ2番手のグリッドを確保する。雨中の視界を考慮すれば、ポールシッターの絶対優位が明らかな状況でレース1のスタートが切られると、ホイールスピンを喫したアウディは有効なトラクションが得られず。ここでキャメロンのプジョーが労せずしてトップランのアドバンテージを手にする。
さらに好スタートを切った初代TCR王者ブラウンのアウディにも先行されたハンソンは、バックストレートの激しい水飛沫で先頭のプジョー以外はほとんど視認できない状況のなか、3周目までサイド・バイ・サイドの攻防を繰り広げる。
すると首位キャメロンの僚友ディラン・オキーフ(ギャリー・ロジャース・モータースポーツ/プジョー308 TCR)がトラブルからバックストレート脇でクルマを止め、ここで最初のセーフティカー(SC)が導入される。
そのリスタートで、今度は2番手のブラウンがターン2でワイドになり、ここでハンソンがポジションを回復。するとその直後、マイケル・クレメンテ(カール・コックス・モータースポーツ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がターン1のグラスエリアに“水没”し、ふたたびのSCがコースインする。