TCRドイツ・シリーズやADAC GTマスターズとの併催イベントとして開催された電動ツーリングカー選手権、FIA ETCRことeツーリングカー・ワールドカップの第6戦は、開幕からシリーズを席巻してきたマティアス・エクストローム(クプラe-Racer)率いるクプラEKS陣営の直接対決構図に。
結果、前年パイロットシーズンの王者であり、チーム代表でもあるエクストロームを圧倒したエイドリアン・タンベイ(クプラe-Racer)が、週末最多得点者“King of the Weekend”を獲得すると同時に、創設2年目でFIA格式の世界選手権に昇格したシリーズで自身初の”ワールドチャンピオン”に輝いた。
7月末にイタリア・バレルンガで開催された第5戦を最後に、シーズン最終戦のカレンダーが未確定状態となっていたシリーズは、アジアへの渡航制限により韓国のインジェ・スピーディウムを訪れることが「難しい」との判断から、8月に開催されたFIA世界モータースポーツ評議会(WMSC)によって新たな開催地を承認。9月23~25日の週末に、ドイツのザクセンリンクでシーズンフィナーレを迎えることが決まっていた。
本来なら地元の韓国で凱旋レースを戦う予定だったヒョンデ・モータースポーツNにとっては、ドイツのアルツェナウを拠点とする同モータースポーツ部門にとっての『ホームイベント』の役目も担う1戦に。
しかし初日から主導権を握ったのはヒョンデ・ヴェロスターN ETCRではなくクプラe-Racerを操るドライバーたちで、組み分けされた『Pool Fast』ではウォームアップラップこそスピンを喫したものの、トム・ブロンクビスト(クプラe-Racer)が最速タイムでポールポジションを獲得。そのままクォーターファイナルでもエクストローム“代表”を寄せ付けず、4周にわたって封じ込めることに成功した。
一方の『Pool Furious』でも僚友タンベイが躍動し、ブロンクビストと同じくポールポジションからクォーターファイナルを戦うと、今季よりヒョンデ陣営から参戦するミケル・アズコナ(ヒョンデ・ヴェロスターN ETCR)や、同じく今季初の電動シリーズを戦ったノルベルト・ミケリス(ヒョンデ・ヴェロスターN ETCR)らを従え勝利を飾ってみせる。さらに敗れたアズコナには、再車検でフロントアクスルの技術的違反が発覚して失格処分となる厳しい処置も課された。
明けた日曜も順当にセミファイナルを勝ち上がったクプラEKSのふたりは、それぞれのスーパーファイナルでポールから勝負を開始すると、まずは『Pool Fast』のブロンクビストがエクストロームとニッキー・キャツバーグ(ヒョンデ・ヴェロスターN ETCR)を抑えてリードを奪う。
2周目の終わりには、そのキャツバーグとエクストロームが接触し、EKS代表はマキシム・マルタン(アルファロメオ・ジュリアETCR)とジャン-カール・ベルネイ(ヒョンデ・ヴェロスターN ETCR)に次ぐ5番手までポジションを落とす。
しかし6台がパックとなって争った勝負は最後までもつれ、ベルネイをパスしたエクストロームがマルタンに迫ると、最終ラップの最終コーナーで2番手キャツバーグと3番手マルタンが衝突。スピンを喫したヒョンデの脇をアルファロメオとクプラがすり抜け、勝者ブロンクビストに続き、2位マルタン、3位エクストロームのリザルトとなった。