9月24~25日の週末にシルバーストンのナショナル・レイアウトで争われたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第9戦は、2年連続ポールポジションを獲得したTOYOTA GAZOO Racing UKのロリー・ブッチャー(トヨタ・カローラGRスポーツ)が、レース1でポール・トゥ・ウインを達成。続くレース2はジェイク・ヒル(MBモータースポーツ・パワード・バイ・ロキット/BMW 330e Mスポーツ)が、最終レース3はトム・イングラム(ブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラー8・トレードプライスカーズ.com/ヒョンデi30ファストバック Nパフォーマンス)がともに制し、タイトル候補たちが最後の追い込みに向けスパートを見せる結果に。
一方で、3ヒートを通じて尻上がりに調子を上げ、最後は2位表彰台に喰い込んだ王者アシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)が、わずか5点のマージンでふたたび選手権首位を奪還したのに対し、この週末までリーダーを守ってきた“4冠王者”コリン・ターキントン(チームBMW/BMW 330e Mスポーツ)は、最終戦を前にランク4位まで後退する厳しい展開となっている。
シルバーストンでの週末を前に「この予選がタイトルに向け非常に重要になる」と語っていたイングラムが、まずは最初のプラクティスで最速の幕開けを飾ると、続くFP2ではアダム・モーガン(カーゴッツ・ウィズ・シシリー・モータースポーツ/BMW 330e Mスポーツ)がトップタイムを記録。予選を前にFFとFRのパフォーマンスが拮抗したバランスであることが見て取れた。
その30分間の予選セッションは、途中に短い赤旗で分断される場面もありながら、トヨタのブッチャーが早い段階でBMWのヒルに対し優位に立ち、セッションの多くをトップで過ごす展開に。再開後はヒルがわずかにギャップを縮めたものの、たった0.037秒差でブッチャーが今季初のポールを手にした。
「昨季のように快適にセッションに入れたわけではないが、クルマはここで本当に良い走りを見せた。僕らはトップ3か4には入れると感じていたが、それはすべて適切なタイミングでラップをすることに掛かっていた。ポールポジションに戻れたのはいい気分だし、シーズンがここまで進んだ後、それが必要だったと思う」と、愛機カローラの復調を語ったブッチャー。
「ジェイク(・ヒル)はスタートで速いだろうが、僕らもトラクション勝負が苦手なわけじゃない。目標は良いスタートを切り、ターン1でリードして、そこから前だけを見て戦うことだ」
そのレース1オープニングではブッチャーの宣言どおり、トヨタ・カローラGRスポーツがポジションを守って有利なリードを奪ったものの、背後ではアシュリー・ハンド(カーストーンパワー・マックスド・レーシング/ヴォクスホール・アストラBTCC)がベケッツでスピンオフし、首位のアドバンテージは早々に帳消しとなってしまう。