10月6~9日の開催が迫った南半球を代表するシリーズの祭典『レプコ・バサースト1000』のレースウイークを前に、来季2023年のRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップへの投入が予定される新規定車両“Gen3”版の『フォード・マスタング・スーパーカー』が世界初公開された。また、シリーズに参戦する各陣営は、週末の耐久カップ戦に向けた“スペシャル・リバリー”を続々と披露している。
9月14日に世界初公開された量産モデルの“第7世代”刷新に合わせ、最新フェイスを採用することがアナウンスされた“Gen3”マスタングは、豪州大陸を代表する“聖地”マウントパノラマのイベント会場で、世界に先駆け「現実に存在する第7世代ベース初のレーシングカー」としてアンベイルされた。
この新型車両は現地時間木曜15時30分より実施されるデモンストレーション・ランで初めてコースインし、現在はフォード陣営のホモロゲーション登録を担当するディック・ジョンソン・レーシング(DJR)の代表を務め、自身もドライバーとして『バサースト1000』3勝を挙げているディック・ジョンソン御大がステアリングを握る。
北米フォード・パフォーマンスのモータースポーツ部門で、グローバルディレクターを務めるマーク・ラッシュブルックは「計画どおり、世界で初めて“レーシング・フォーム”の第7世代マスタングをお見せできたのは素晴らしいこと」だと喜びを語った。
「このスーパーカー・バージョンの発表は、我々の第7世代“S650”モデルがこれから主戦場として勝負に挑むGT3、GT4、NASCAR、NHRAの先陣を切る記念すべき車両になる。マスタングは過去58年間、トラックの内外でアイコニックなブランドであり続けて来たし、その伝説はこれからも世界中で続くはずだ」と続けたラッシュブルック。
「私個人としても、マスタングはレースのために生まれてきたといつも言って来たが、それは今日、これまで以上に真実として響く。このフォード・マスタング“Gen3”スーパーカーは、2023年にレースを戦う準備ができているよ!」
既報のとおり、ここまで旧型モデルとなった“S550”のエクステリアで『VCAT』と呼ばれるホモロゲーション適正検査を受けて来たマスタングは、改めてこの“S650”のエアロダイナミクスで承認登録申請に向けた作業を開始。すでに来季よりフォードへのスイッチを表明済みのウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド(WAU)を加え、少なくとも9〜11台のマスタングが3月の開幕戦グリッドに並ぶ目算だ。
「この新しいGen3マスタングを、世界に紹介できることを非常に誇りに思う。ここマウントパノラマで開催される“グレート・レース”ほど、それを行うのに適した場所はないからね」と語るのは、フォード・オーストラリアとニュージーランドの社長兼最高経営責任者(CEO)を務めるアンドリュー・ビルキッチ。