ともに初開催地となる11月10~12日のバーレーン・インターナショナル・サーキットと、11月25~27日に初上陸のサウジアラビアにて、2022年の終盤2戦を実施する予定のWTCR世界ツーリングカー・カップに関し、10月14日付けでFIA国際自動車連盟からのリリースが発行され、今季終了後に「現在のフォーマットによるシリーズを終了する」と発表。2018年にTCRインターナショナル・シリーズから発展し、WTCC世界ツーリングカー選手権の実質的な後継シリーズに位置付けられてきたWTCRが、わずか5年でその歴史に幕を下ろすこととなった。
また、TCR技術規定を統括するWSCグループは、今後に向けFIAとともに「ワールド・ツーリングカー・カテゴリーの詳細な評価」を実施したうえで、来季2023年にはドライバー、チームを対象とした新しい“ワールドランキングシステム”の導入に加え「革新的なプラットフォーム」と銘打つ『TCR World Tour(TCRワールドツアー)』の創設をアナウンスした。
今夏8月5~7日の週末に、こちらもシリーズ初開催地となったフランス・アルザス地方アノー・デュ・ハンで実施されたWTCR第7戦を前に、ディフェンディングチャンピオンであるリンク&コー・シアンレーシングが「今季プログラムの即時中止」を決め、WTCRはマニュファクチャラー撤退の激震とその余波に揺れる困難なシーズンを過ごしてきた。
この結果、グリッドはわずか12台にまで落ち込み、シリーズの長期的な実行可能性について疑問が生じる事態となり、ワンメイク供給されるグッドイヤーの安全性に対する懸念や、その不安定性に端を発した数々のトラブル、新型コロナウイルスのパンデミックによる物流上の課題と、急遽の開催地変更も経験。さらにはロシアによるウクライナ侵攻がダメ押しとなり、今季は5戦のスケジュール変更を余儀なくされるなど、ほとんど“悪夢”と言うべき状況に陥った。
そのカレンダー変更承認にも奔走したFIAツーリングカー・コミッション理事のアラン・ゴウは、今回の発表に際し「FIAのポートフォリオの一部として、トップクラスのツーリングカーレースにとって最善かつ、最も持続可能な未来を特定し、評価する必要がある」との見通しを語った。
「我々の目標は、従来型の動力源を備えたツーリングカーの世界タイトルを維持し、競争が強力で名誉あるものになるよう更新することだ。その歴史を通じて、世界のツーリングカーレースはさまざまな形式を採用し、タイトルはシリーズ戦、もしくは単一のイベントで決定されてきた。現時点で我々はすべての可能性を検討しており、長期的なカテゴリーの将来と成功、そして安定のため、強固な基盤を確保することを優先している」と説明したゴウ。