オーストリアに拠点を置く、元WRCドライバーのマンフレッド・ストール率いる技術企業STARD(ストール・アドバンスド・リサーチ・アンド・デベロップメント)は、この2023年より完全電動化を表明し新たにBEVシリーズに生まれ変わるSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権にて、公式バッテリーサプライヤーに指名された。
独自開発のEVパワートレインを扱ってきた歴史を持つ同社は、ラリークロス競技向けに自社開発した電動キット『REVelution』を搭載した、R5規定ベースの電動マシン『シトロエンC3 ERX』や、驚異の2000PSを達成した電動コンセプトカー『フォード・プロ・エレクトリック・スーパーバン』を2022年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで披露するなど、精力的な活動を続けている。
とくに前車は、今季2022年より完全電動化を果たしたWorldRX世界ラリークロス選手権に投入するべく、当時より『プロジェクトE』の名称を掲げたパイロット・シリーズを戦うなど順調に計画が進行していた。
しかし現在『シトロエンC3 ERX』は選手権を戦う活動の場を得ておらず。150kWを発生する3モーター構成で総合出力は612PS/1002Nmにも達し、前後アクスルに搭載された2速ギヤボックスを介して240km/hの最高速をマークするEV車両は宙に浮いたまま。
同じく4つの電気モーター、50kWhの液冷バッテリー、そして特注の制御システムを組み込むことで、0-100km/h加速2秒未満という印象的なパフォーマンスを示す『フォード・プロ・エレクトリック・スーパーバン』は、コンセプトカーとしての開発協力に留まるなど、散発的プロジェクトが続いてきた。
そのSTARDは現在、スウェーデンの強豪PWRレーシングが運営する研究開発部門であるEPWR社と協力し、電動モデルによる最初のSTCCシーズンに向け設計される550PSのツーリングカーに、新たなバッテリーシステムを統合する計画を推進している。