2月10日から11日にフェニックス・レースウェイでインディカーの公式合同テストが開催。2日間で4回の走行セッションが行われ、エド・カーペンター・レーシングからフル参戦するJR.ヒルデブランドがトップタイムをマークした。
■3時間×4回のプラクティス
今年も開幕前合同テストはフェニックス・レースウェイで開催され、2日ともに午後1~4時、6~9時の各3時間のプラクティス・セッションが行われた。気温は22~28度と、期待通りに2月でもアリゾナは暖かな気候だった。
各セッションでの最速ドライバーは次のようになった。
10日の午後のセッションがチーム・ペンスキーに移籍したばかりのジョセフ・ニューガーデン。セッション2はマルコ・アンドレッティ(アンドレッティ・オートスポート)。セッション3はエド・カーペンター・レーシングのレギュラーシートを掴んだJR.ヒルデブランド。最終セッションはライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)だった。
ニューガーデンとヒルデブランドはシボレーユーザー、アンドレッティとハンター-レイはホンダユーザーだ。ラップタイムは、セッション3で昨年のエリオ・カストロネベスによるコースレコードが非公式ながら破られた。
セッション1はシボレーがトップ4を占め、セッション2はホンダがトップ6独占。セッション3はシボレーがトップ5で、最後のセッション4はホンダ勢がトップ5と、2日とも日中のセッションでシボレー勢が速く、ナイトセッションではホンダ勢が優位という結果だ。
■ショートオーバルではシボレー有利か?
フェニックスでのレース開催は4月の下旬なので、今回のテストより更に気温、路面温度は高くなる。予選は日中で、決勝はナイトレース。結果表だけ見ると、予選はシボレー優位で、決勝トリムならホンダ勢の戦闘力が高い……となるが、実際には夕方からのセッションでもホンダ勢には予選シミュレーションを行ったケースが多かったようだ。
涼し過ぎるとさえ考えられるコンディションでも予選セッティングを向上させるトライをしていたのは、オーバーテイクの難しいショートオーバルでのスタート順位の重要性からではないだろうか。