2023年のBTCCイギリス・ツーリングカー選手権に向け、今季もファクトリー体制のチームBMWとして参戦する名門ウエスト・サリー・レーシング(WSR)と、共通ハイブリッド機構の導入初年度を制し、自身初タイトルを獲得したトム・イングラム擁するエクセラー8モータースポーツが、ともに2023年仕様の新リバリーを披露。また、ヴォクスホール・アストラBTCCを走らせるパワー・マックス・レーシング(PMR)は、今季より3台体制に拡充することを表明し、同時にそのドライバー陣容もアナウンスしている。
長年トヨタの“一匹狼”的な存在として活躍を演じ、2021年に移籍した新天地でヒョンデi30ファストバックNパフォーマンスの熟成を進めて来たイングラムは、新たにブリストル・ストリート・モータース・ウィズ・エクセラー8トレードプライスカーズ・ドットコムとして参戦した昨季に、念願のドライバーズタイトルを獲得した。
そのイングラムにとって重要なミッションとなるタイトル防衛に向け、僚友トム・チルトンとともにアンベイルした2023年仕様車は、チーム主要パートナーのカラースキームを踏襲しつつ、使用するカラーの微調整やフロントドアに入れられた稲妻のフラッシュ、そして「NASCARスタイル」のナンバーが特徴に。正常進化とも言えるカラーでありながら、ディフェンディングチャンピオンとしての立場を反映するべく、イングラム車にはゴールドのディテールが追加された。
「計画がまとまり始め、レースカーの新しいカラーリングを初めて見るこの時期をいつも楽しんでいるんだ」と笑顔を見せたイングラム。「今年はさらに特別だ。これまでキャリアを通じて80号車を走らせてきたが、初めて1号車を背負うんだからね。それ自体が非常に名誉なことさ!」とイングラム。
「ヒョンデは昨年も、グリッド上で最も見栄えの良いクルマの1台だったが、パートナーの継続的なサポートのおかげで、今季のカラーリングはそれを進化させたものになった。2023年版も素晴らしいと思うし、ゴールドのナンバーやゴールドのウイングミラーのように、ディフェンディングチャンピオンとして自分のクルマに少し手を加える方法が気に入っている。ドニントン・パークが待ち遠しいし、コースに出て仕事に取り掛かる準備はできているよ!」
一方、今季もサテライト的立ち位置で参戦する新生レーザー・ツールズ・レーシングのジェイク・ヒルを除き、本家たるWSRの3台も2023年仕様車をお披露目し、エースのコリン・ターキントンと、引き続きその僚友を務めるステファン・ジェリーのBMW 330e Mスポーツは、新たに『Mパフォーマンス・パーツ』のバナーを掲げ、活動休止のシシリー・モータースポーツより新加入アダム・モーガンは、新たに『BMW プロテクトXパワード・バイ・ガードX』と『アリアンツ・アシスタンス&エンタープライズ』のブランド名を掲げてシリーズを戦う。