世界で展開される地域選手権のうち、創設3年目と比較的新しいTCRサウスアメリカ・シリーズの2023年シーズンが3月24〜26日に開幕。アルゼンチンはコルドバに位置するアウトドローモ・オスカー・カバレンで争われた各ヒートでは、同国のトップカテゴリーであるTC2000(旧スーパーTC2000)でも頭角を表す18歳の新鋭、イグナシオ・モンテネグロ(スクアドラ・マルティーノ/FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が今季オープニングを制し、対照的に続くヒートでは57歳の大ベテラン、ウォルター・ヘルナンデス(PMOモータースポーツ/リンク&コー03 TCR)が勝利。そして注目を集めたTOYOTA GAZOO Racingアルゼンティーナ(TGRA)製の新型モデル『トヨタ・カローラGRS TCR』の本格デビュー戦は、セカンドヒートで2位表彰台を獲得している。
昨年末には26台の年間エントリーが見込まれたシリーズは、開幕のレースウイークを前に21台がグリッドに並ぶことが確定。当初の予定よりわずかに減となったものの、それでも昨年対比では3台増加とTCRの盛況ぶりを示す台数となった。
「我々もこの状況に非常に満足しており、今季の開幕に大きな期待を寄せている」と語るのは、シリーズ代表を務めるフェデリコ・プンテリ。
「この地域でTCRのコンセプトを確立できた最初の年になるはずで、その前段階となる2022年は力強い成長を遂げ、2023年はより多くのクルマとより多くのドライバーが、将来に向けカテゴリーの骨組みをより強固なものとし、大きな期待を生み出すシーズンになるだろう。またカレンダーには2戦の『TCRワールドツアー』が組み込まれていることもうれしく、誇りに思っている」
こうして始まった週末は、金曜に75分間のフリープラクティスが実施され、各ドライバーが新しく導入されたクムホタイヤの感触を初めて確かめるなか、昨季もタイトル争いを展開したファン-アンヘル・ロッソ(パラディーニ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)が期待の高まるトップタイムをマークする。
明けた土曜は30分×2回のFPを経て予選開始となったが、コルドバ地域の停電が影響してセッションがわずかにディレイ。これでトヨタ陣営のリズムが狂ったか、ホセ-マニュエル・サパーグ(トヨタ・チーム・アルゼンティーナ/トヨタ・カローラGRS TCR)やアダルベルト・バプティスタ(コブラ・レーシング/トヨタ・カローラGRS TCR)らが相次いでコースオフを喫する。