ブラジルの英雄の名を冠した、同国が誇る伝統的トラック“アウトドローモ・インテルナシオナル・アイルトン・セナ”で開幕を迎える2023年のSCBストックカー・ブラジル“プロシリーズ”に向け、グリッドに並ぶ豪華絢爛な顔ぶれとチーム体制が確定。王者ルーベンス・バリチェロ(フルタイム・スポーツ/トヨタ・カローラ)は、悲願でもあった愛息“ドゥドゥ”ことエドゥアルド・バリチェロとチームメイトになり王座防衛に挑むほか、トニー・カナーンやリカルド・ゾンタ、マティアス・ロッシらTOYOTA GAZOO Racingブラジル陣営の2023年仕様カローラも公開されている。
高原に位置するブラジル随一の経済都市、ゴイアニアで3月30〜4月2日に開幕を迎える創設45年目のチャンピオンシップに向け、シリーズ“5冠”の帝王カカ・ブエノの移籍や、2016年のチャンピオンであるフェリペ・フラーガの復帰など話題満載のSCB新年度は、新しいハンコックタイヤの導入や前例のないチームアライアンスなど、グリッドの約半数が新体制でのシーズンインとなり、都合7名のチャンピオン経験者が相対する。
これで3年連続で母国の“ティントップ”シリーズにフル参戦するカナーンは、引き続き強豪フルタイム・スポーツのサテライトたるフルタイム・バッサーニから『テキサコ・レーシング』の看板を背負って挑む。
「このカローラは僕のキャリアで最も美しいモデルの1台だ。また新しいシーズンにテキサコのブランドを掲げられることを光栄に思う。今季のカラーリングも間違いなくグリッド上で最高のルックスだし、ストックでの良い結果を求めて1年を正しく開始したい。テキサコ・レーシングにとって歴史的な2023年を作ることに非常に意欲的さ」と意気込みを語ったカナーン。
そしてSCBキャリア通算3勝をマークする25歳のブルーノ・バプティスタの指南役として、今季もRCMモータースポーツから参戦する元F1ドライバーのゾンタも「F1に到達するまで経験したカテゴリーでは、つねにチャンピオンになることができた。それだけに今季のSCBでは非常に献身的で完璧な仕事が求められる」と意欲を見せる。
「いくつかの状況により、昨季は非常に重要なポイントを失うことになった。レースをリードしていた最中にピットでアクシデントに遭遇したりね。それがなければタイトル争いの輪に加わっていたんだから、チャンピオンシップを獲得するという考えは当然で、その可能性があることもわかっている」とSCB通算4勝と18回の表彰台を獲得している47歳のゾンタ。
「ストックカーの新しいサプライヤーであるハンコックのタイヤについては、分析が難しく充分なデータもないが、誰にとっても新しいタイヤさ。競争力のある素晴らしい結果でシーズンをスタートさせたいし、ポールポジションを勝利に変換する必要があるね」