5月19日、ドイツ・ニュルブルクリンクで、ADACトタルエナジーズ24時間レース(ニュルブルクリンク24時間)の決勝グリッドを決定するトップクオリファイ1(TQ1)、および同2が行われ、ラファエル・マルチェッロがドライブしたチームビルシュタインの4号車メルセデスAMG GT3(マルチェッロ/ルカ・ストルツ/フィリップ・エリス/エドアルド・モルタラ組)がポールポジションを獲得した。
前日に実施された予選1/2と、19日(金)に行われた予選3回目を経て迎えたトップクオリファイ。同セッションに進んだ30台あまりの車両をふたつのグループに分けるかたちで行われたこの予選の前半は、リカルド・フェラー駆る16号車アウディR8 LMS GT3エボII(シェラースポーツPHX)が8分10秒046というタイムをマークし、アレクサンダー・シムズが乗り込んだ同チームの5号車アウディR8 LMS GT3エボIIとワン・ツーでトップクオリファイ2(TQ2)への進出を決める。
最終予選となるTQ2では、4号車メルセデスAMG GT3を駆るチームビルシュタインのマルチェロが、コースレコードを0.47秒上回るトップタイム8分9秒058を記録。チームゲットスピードのマロ・エンゲルがドライブする3号車メルセデスAMG GT3が記録したタイムに0.422秒差で勝り、同じメルセデスAMG GT3とのタイムバトルを僅差で制した。
3番手には、上位勢で唯一計測2周目にタイムを更新したケルビン・ファン・デル・リンデのドライブする27号車ランボルギーニ・ウラカン GT3エボ(ABTスポーツライン)が2番手と1.018秒差の8分10秒498で入り、ニック・キャッツバーグ駆る30号車フェラーリ296 GT3(フリカデッリ・レーシング・チーム)が、0.02秒差の8分10秒518でセカンドロウ4番手につけている。