海外レース他 ニュース

投稿日: 2017.03.01 12:44

STCC:ニッサンもTCRに参入か? フラッシュ・エンジニアリングが開発打診


海外レース他 | STCC:ニッサンもTCRに参入か? フラッシュ・エンジニアリングが開発打診

 世界で大流行中のTCR規定を今季から採用することになったSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権。そのSTCCで昨年までニッサン・パルサーを走らせていた老舗チーム、フラッシュ・エンジニアリングは、ニッサンに対しTCR規定マシンの製作交渉を行っていると明かした。

 フラッシュ・エンジニアリングのオーナーであり、創設者のヤン・“フラッシュ”・ニールセンは、この新たなTCR規定の下、2017年シーズンのSTCCに参戦するべく、あらゆる可能性を模索してきたと説明する。

16年後半戦から投入され、リナス・オーソンが1勝を挙げたニッサン・パルサーSTCC
16年後半戦から投入され、リナス・オーソンが1勝を挙げたニッサン・パルサーSTCC

「すべての物事を前進させるために手を尽くしてきたが、これは複雑なパズルのようなもので、まだすべてのピースが正しい場所にはまってはいない」とニールセン。

 その最善の可能性として、ニールセンは昨年までTTA規定と呼ばれる独自シャシーで共に戦ってきた欧州ニッサンと、新たなTCRプロジェクトに関する話し合いを続けているという。

ニッサンが欧州を中心にグローバルモデルとして展開する「パルサー」がTCRのベース車となるか
ニッサンが欧州を中心にグローバルモデルとして展開する「パルサー」がTCRのベース車となるか

 このTTA規定パルサーは昨年中盤に投入されたマシンで、それまでのサーブ9-3に変わって鋼管パイプフレームのワンメイクシャシーに『ニッサン・パルサー』のボディを架装。

 エンジンはシリーズ共通のV6が搭載されているが、こちらはニッサンのVQをベースにニスモが開発したワンメイク・エンジンでもあった。


関連のニュース