7月29~30日、2022/2023年ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン9の第15戦、第16戦ロンドンE-Prixがイギリス・ロンドンで開催され、第15戦を2番グリッドからスタートし、赤旗2回の荒れた展開をくぐり抜けたジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)が2位でフィニッシュしシリーズチャンピオンを獲得した。第15戦はミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)、第16戦はニック・キャシディ(エンビジョン・レーシング)が優勝を飾っている。

 室内40%、室外60%というハイブリッド構成のエクセル・サーキットで行われるロンドンE-Prix。ダブルヘッダーレースの初戦である第15戦のポールポジションを獲得したのは、ランキング2位からタイトル獲得を狙うキャシディだ。

 迎えた決勝スタートでは、ポールポジションのキャシディが好スタートを見せ、トップで1コーナーへ入っていく。

2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix 決勝レーススタート
2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix 決勝レーススタート

 3番手グリッドからスタートしたセバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)は、2番手デニスをオーバーテイクし、エンビジョン・レーシング勢のワン・ツー体制となる。

 トップをいくキャシディは、2番手につける僚友のブエミに後続のペースコントロールを託し、アタックモードを立て続けに2度使用していく。

 その後エンビジョン・レーシングの2台はポジションを入れ替える作戦に出るが、そこに割って入ったのは6番手スタートのエバンスだった。すぐさまエバンスはブエミを抜いてトップに立ち、レースをリードしていく。

 11周目、順位を下げてきたキャシディにデニスが仕掛け、オーバーテイクに成功。しかし、2周後の13周目には、追い抜かれたキャシディがデニスに反撃を行う。その動きを見た3番手ブエミはチームメイトのキャシディに加勢し、デニスの前方を塞ぐようにポジショニング。この助けもあり、キャシディは動きの鈍ったデニスを再度オーバーテイクした。

2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix ジェイク・デニスにバトルを仕掛けるニック・キャシディ
2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix ジェイク・デニスにバトルを仕掛けるニック・キャシディ

 迎えた15周目、キャシディはさらにブエミから3番手の順位を譲り受けようと接近するも、ここでミスコミュニケーションが発生してしまう。チームメイト同士の2台は接近の末に交錯し、キャシディはフロントウイングをブエミにヒットさせて破損させてしまう。

 フロントウイングを引きずるキャシディは最後尾へと順位を下げ、この接触によって発生したデブリの影響から16周目にセーフティカー(SC)が導入された。

 レースは19周目に再開に。最後尾に着いたキャシディだったが、リスタート後にエドアルド・モルタラ(マセラティMSGレーシング)と接触、追い上げも叶わずタイトル獲得のかかる第15戦をリタイアで終えてしまった。

 この時点で4番手を走るデニスにとっては、日曜の1戦を残し、今戦でタイトルを獲得するためには表彰台圏内でのフィニッシュが最低条件となる。

 なんとか順位を上げたいデニスがペースアップを開始した矢先、29周目に12番手のサッシャ・フェネストラズ(ニッサン・フォーミュラEチーム)がターン16で前を走行するセルジオ・セッテカマラ(NIO333レーシング・フォーミュラEチーム)に接触。乗り上げたフェネストラズは、着地後にそのままバリアに真っすぐ衝突してしまった。

 この接触により、レースは2度目のSCが導入、数周のSCランを経てバリア修復作業が必要となることから、レースは32周目に赤旗が掲示された。心配されたフェネストラズは、その後マシンを降りており、無事が確認されている。

 レースは残り5周、ローリングスタートでの再開となった。首位のエバンスと2番手のブエミは最後のアタックモードを使用し、エバンスがトップをキープしていく。

2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix ミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)
2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix ミッチ・エバンス(ジャガーTCSレーシング)

 アタックモードを使用して4番手となったブエミは、残されたレース時間で6分のアタックモードを使いきる必要からペースダウン。

 大幅にペースを落としつつもポジションを守りたいブエミに対し、5番手のノルマン・ナト(ニッサン・フォーミュラEチーム)がターン19でバトルを仕掛け接触。2台はそのままバリアへ追突してしまった。

 さらに、その後続のマシンらが次々と数珠つなぎでクラッシュを呈してしまい、コースは大渋滞となってレースは35周目に2度目の赤旗が導入された。

セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)とノルマン・ナト(ニッサン・フォーミュラEチーム)のクラッシュの様子
セバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)とノルマン・ナト(ニッサン・フォーミュラEチーム)のクラッシュの様子

 レースは残り3周で再開となり、エバンスを先頭に隊列はクリーンに1コーナーへ入っていく。その後隊列はポジションを変えずに周回を重ね、そのままチェッカーフラッグを受け、6番手スタートから序盤の勝勢でトップを奪ったエバンスが今季4勝目を挙げた。

 続く2位でフィニッシュしたのは、17番グリッドからの追い上げを見せたアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ(タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム)だったが、タイヤの空気内圧に関する技術違反があるとして3分のタイムペナルティが科されたため、デニスが繰り上げで2位となりシリーズチャンピオンを獲得する結果に。3位には手負いのマシンでポジションを守り切ったブエミが入り、表彰台の一角を獲得している。

ドライバーズタイトルを獲得したジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)
ドライバーズタイトルを獲得したジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)
ドライバーズタイトル獲得を喜ぶチームオーナーのマイケル・アンドレッティとチーム代表のロジャー・グリフィス
ドライバーズタイトル獲得を喜ぶチームオーナーのマイケル・アンドレッティとチーム代表のロジャー・グリフィス
2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix ジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)
2022/2023年ABB FIAフォーミュラE第15戦ロンドンE-Prix ジェイク・デニス(アバランチ・アンドレッティ・フォーミュラE)

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