プレーオフ目前、レギュラーシーズンも残り5戦となった2023年NASCARカップシリーズ第22戦『クックアウト400』が、7月28~30日にヴァージニア州のリッチモンド・レースウェイで開催され、長きトンネルを潜り抜けたラウシュ・フェンウェイ・ケセロウスキー・レーシング(RFKレーシング)のクリス・ブッシャー(フォード・マスタング)が、僚友兼RFK共同オーナーのブラッド・ケセロウスキーとともに、決勝400周のうち190周を支配する圧巻のレースを披露することに。
実に8年間にわたるNASCARカップのキャリアで、自己最多となる88周のリードラップを刻んだブッシャーの17号車が、残り3周のリスタートでも前戦勝者デニー・ハムリン(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)を抑え切り、自身とチームに今季初勝利をもたらすと同時に、最終盤でのプレーオフ進出権を手にする結果となった。
接触と報復、遺恨の残る“泥試合”となった前戦ポコノの高速2.5マイルオーバルを経て、ショートトラックでの勝負となったリッチモンドでも、意外なことにプラクティスから上位の顔ぶれは変わらず。初日はウイリアム・バイロン(ヘンドリック・モータースポーツ/シボレー・カマロ)が最速を記録すると、予選ではタイラー・レディック(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)が今季初、自身同地初のポールウイナーに輝いた。
明けた日曜は、レースカーのコクピット温度が55度を超える猛暑のなか、肉体的にも厳しい環境での勝負に。トップ10から7位フィニッシュを果たしたマーティン・トゥルーエクスJr.(ジョー・ギブス・レーシング/トヨタ・カムリ)をして「頬が日焼けしたみたいだ。ずっとヘアドライヤーで風を当てているような感じだったからね」と、集中力の持続という点で精神的にもタフな状況となるなか、カップの猛者たちは落ち着いたドライブを披露し、ふたつのステージブレイクを除いてイエローコーションは終盤の1回のみというクリーンなレースが展開される。
そんななか、トヨタ陣営で先陣を切った23XIレーシングの2台は、ポールシッターのレディックが序盤から81周をリードし、ステージ1を制覇して順調にレースを進めていく。しかし残り56周の時点でアンダーグリーンの作業に飛び込んだ際、連携ミスからフルブレーキングでレーン変更し、これが「コミットメントラインに違反した」とされ、ほんのわずかな失策で勝負権を失う事態に。
また、僚友のダレル“バッバ”ウォレスJr.(23XIレーシング/トヨタ・カムリ)も、中盤の80周でリードを刻んで自身の最多レースリードラップを記録したものの、同じくアンダーグリーンの作業でタイヤ交換が遅れ、最終的に12位止まりとなってしまう。
その後を継ぐかたちで台頭したのがケセロウスキーとブッシャーのRFK陣営で、レースベストの102周をリードした共同オーナーの6号車はステージ2を制するも、同じくピット作業時のわずかなミスが響き「ワン・ツーで終わりたかった。それが最終目標だったが、それでも大変な1日だったよ」と、トゥルーエクスJr.の前方6位でチェッカーを受ける。