更新日: 2018.02.15 13:41
スーパーGT第4戦セパン開幕! 天候激変の練習走行はEPSON NSXがトップタイム
5月の第3戦から約1ヶ月半を経て、スーパーGT第4戦はマレーシアのセパンサーキットで幕を開けた。途中スコールに見舞われる中でのセッションとなったが、トップタイムはEPSON NSXがマーク。ZENT CERUMO SC430、IMPULカルソニックGT-Rと続いている。
朝から厚い雲が垂れ込めたこの日のセパンサーキット。例年に比べそれほど暑くはなく、過ごしやすい状況での幕開けとなった。開始早々から各車コースに飛び出すが、5分と経たないうちにサーキットには大粒の雨が降り始め、一気に路面を濡らし始めてしまう。
この状態ですでにタイムをマークしていたEPSON NSX、雷アジア MT900Rのタイムがこの後も残り続けることになるが、一時嵐のような状況になってしまったコース上はほとんど走行するマシンがいなくなり、静かな状態が続く。その後30分程度すると、ようやく雨が小康状態となり、ダイシン アドバン Ferrari、KEIHIN NSXらがコースインしていく。
セッションはその後、何台かのマシンが水に足を取られコースオフするものの、大きなクラッシュなどはなく推移。終盤には雨も止み、みるみる路面状況が好転していくこととなった。終盤はEPSON NSXのタイムに及ばないまでも、2番手が目まぐるしく変わる展開に。結局ZENT CERUMO SC430、IMPULカルソニックGT-Rと続くトップ3でセッションを終えた。
GT300クラスは、雷アジア MT900Rのタイムがトップに残り続けていたものの、チェッカー間際にエスロードMOLA Zが逆転。トップとなった。しかし、ほぼ新車のような美しい仕上がりをみせる雷アジア MT900Rはストレートが速く、ドライでも他のGT300マシンとほぼ同様のペースで走行しており、これまでの“スポット参戦組”とはひと味違う気配を感じさせている。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Timern |
---|---|---|---|---|---|
GT500 | |||||
1 | 32 | EPSON NSX | L.デュバル/中山友貴 | DL | 2'04"677rn |
2 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 2'11"997rn |
3 | 12 | IMPULカルソニックGT-R | 松田次生/S.フィリップ | BS | 2'12"919rn |
4 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | BS | 2'13"044rn |
5 | 8 | ARTA NSX | R.ファーマン/伊沢拓也 | BS | 2'13"435rn |
6 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 2'13"507rn |
7 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/荒聖治 | YH | 2'14"644rn |
8 | 18 | ROCKSTAR童夢NSX | 道上龍/小暮卓史 | BS | 2'14"673rn |
9 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 2'14"683rn |
10 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | R.クインタレッリ/安田裕信 | MI | 2'15"565rn |
11 | 100 | RAYBRIG NSX | 井出有治/細川慎弥 | BS | 2'15"834rn |
12 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 2'16"731rn |
13 | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 2'16"805rn |
14 | 17 | KEIHIN NSX | 金石年弘/塚越広大 | BS | 2'22"719rn |
GT300 | |||||
1 | 46 | エスロードMOLA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 2'24"907rn |
2 | 69 | 雷アジア MT900R | M.チョウ/M.ショート | YH | 2'25"091rn |
3 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 2'25"786rn |
4 | 2 | I.M JIHAN CO.LTD・APPLE・Shiden | 加藤寛規/吉本大樹 | YH | 2'26"024rn |
5 | 81 | ダイシン アドバン Ferrari | 青木孝行/藤井誠暢 | YH | 2'26"768rn |
6 | 87 | giraffaガイヤルドRG-3 | 井入宏之/和田久 | YH | 2'26"879rn |
7 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 2'27"073rn |
8 | 5 | マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 | 玉中哲二/赤鮫オヤジ | YH | 2'27"086rn |
9 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 2'27"683rn |
10 | 88 | triple aガイヤルドRG-3 | 松田秀士/坂本祐也 | YH | 2'28"782rn |
11 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 2'29"402rn |
12 | 11 | JIMGAINER ADVAN F430 | 田中哲也/平中克幸 | YH | 2'29"666rn |
13 | 52 | KUMHO TIRE SHIFT IS350 | 佐々木孝太/山野直也 | KH | 2'30"192rn |
14 | 66 | triple a ムルシェ RG-1 | 山西康司/余郷敦 | YH | 2'30"426rn |
15 | 10 | JIMGAINER ADVAN F360 | 植田正幸/川口正敬 | YH | 2'31"085rn |
16 | 26 | UP START タイサンポルシェ | 黒澤治樹/筒井克彦 | YH | 2'31"483rn |
17 | 666 | FieLDS BOMEX 320R | 周防彰悟/山下潤一郎 | YH | 2'33"704rn |
18 | 111 | 石松with ARKTECH GT3 | 池田大祐/東徹次郎 | KH | 2'33"993rn |
19 | 31 | avex apr COROLLA Axio | 坂本雄也/山内英輝 | YH | 2'35"392 |