更新日: 2018.02.15 13:42
スーパーGT第4戦予選:MOTUL GT-R、大逆転! 3戦連続ポール獲得の偉業達成
スーパーGT第4戦セパンは予選スーパーラップが行われ、GT500クラスは逆転でMOTUL AUTECH GT-Rがポールポジションを獲得。第2戦鈴鹿、第3戦富士と3戦連続のポールポジションという偉業を達成した。2番手はHASEMI TOMICA EBBRO GT-Rとなった。GT300クラスは、I.M JIHAN CO.LTD・APPLE・Shidenがポールポジションを獲得している。
現地時間の16時20分にスタートしたGT300クラスのスーパーラップ。1番手アタッカーのウェッズスポーツIS350、2番手アタッカーのJIMGAINER ADVAN F430と順当にタイムをマークしていく。triple a ムルシェ RG-1は遅れてしまうものの、エスロードMOLA Zはきっちりとトップを奪っていく。
KUMHO TIRE SHIFT IS350はウェッズスポーツIS350のタイムも上回れずという結果に終わってしまうが、魅せたのが7番手アタッカーのI.M JIHAN CO.LTD・APPLE・Shiden。加藤寛規のドライブで、2番手以下にコンマ3秒差をつけるタイムをマーク。トップに浮上する。残る2台、ダイシン アドバン Ferrariはエンジントラブルのため出走できず、さらに最終アタッカーのgiraffaガイヤルドRG-3はスピンを喫してしまい、これでI.M JIHAN CO.LTD・APPLE・Shidenが見事逆転でポールポジションを獲得することとなった。
一方、GT500クラスは、最初のアタッカー、ARTA NSXのタイムを各車なかなか破ることができないままセッションが進んでいく。ようやく破ってきたのは、本山哲駆るMOTUL AUTECH GT-Rだ。本山はARTA NSXにコンマ8秒差をつける素晴らしいタイムをマーク、そのタイムはROCKSTAR童夢NSX、HASEMI TOMICA EBBRO GT-R、ENEOS SC430も破ることができない。
ラストアタッカー、RAYBRIG NSXも井出有治が果敢な走りをみせるが、5番手どまり。結局、大逆転でMOTUL AUTECH GT-Rがなんと3戦連続のポールポジションという偉業を達成することとなった。2番手にはHASEMI TOMICA EBBRO GT-RでGT-Rがフロントロウ独占。3番手にはROCKSTAR童夢NSX、4番手にはENEOS SC430が続くこととなった。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | SuperLap | Qualify1rn |
---|---|---|---|---|---|---|
GT500 | ||||||
1 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | BS | 1'58"124 | 1'59"976rn |
2 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | R.クインタレッリ/安田裕信 | MI | 1'58"195 | 1'59"523rn |
3 | 18 | ROCKSTAR童夢NSX | 道上龍/小暮卓史 | BS | 1'58"291 | 1'59"908rn |
4 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 1'58"719 | 1'59"489rn |
5 | 100 | RAYBRIG NSX | 井出有治/細川慎弥 | BS | 1'58"789 | 1'59"338rn |
6 | 8 | ARTA NSX | R.ファーマン/伊沢拓也 | BS | 1'58"996 | 2'00"362rn |
7 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/荒聖治 | YH | 1'59"007 | 2'00"177rn |
8 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 1'59"584 | 2'00"182rn |
9 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 2'00"446rn | |
10 | 12 | IMPULカルソニックGT-R | 松田次生/S.フィリップ | BS | 2'00"484rn | |
11 | 17 | KEIHIN NSX | 金石年弘/塚越広大 | BS | 2'00"529rn | |
12 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 2'00"546rn | |
13 | 32 | EPSON NSX | L.デュバル/中山友貴 | DL | 2'00"968rn | |
14 | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 2'01"147rn | |
GT300 | ||||||
1 | 2 | I.M JIHAN CO.LTD・APPLE・Shiden | 加藤寛規/吉本大樹 | YH | 2'09"983 | 2'10"570rn |
2 | 46 | エスロードMOLA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 2'10"356 | 2'11"287rn |
3 | 11 | JIMGAINER ADVAN F430 | 田中哲也/平中克幸 | YH | 2'10"410 | 2'11"435rn |
4 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 2'10"866 | 2'11"535rn |
5 | 52 | KUMHO TIRE SHIFT IS350 | 佐々木孝太/山野直也 | KH | 2'10"897 | 2'11"090rn |
6 | 66 | triple a ムルシェ RG-1 | 山西康司/余郷敦 | YH | 2'11"423 | 2'11"404rn |
7 | 87 | giraffaガイヤルドRG-3 | 井入宏之/和田久 | YH | 2'17"810 | 2'09"862rn |
8 | 81 | ダイシン アドバン Ferrari | 青木孝行/藤井誠暢 | YH | No Time | 2'10"442rn |
9 | 69 | 雷アジア MT900R | M.チョウ/M.ショート | YH | 2'11"771rn | |
10 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 2'11"830rn | |
11 | 5 | マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 | 玉中哲二/赤鮫オヤジ | YH | 2'11"858rn | |
12 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 2'11"880rn | |
13 | 26 | UP START タイサンポルシェ | 黒澤治樹/筒井克彦 | YH | 2'11"900rn | |
14 | 88 | triple aガイヤルドRG-3 | 松田秀士/坂本祐也 | YH | 2'12"690rn | |
15 | 31 | avex apr COROLLA Axio | 坂本雄也/山内英輝 | YH | 2'13"348rn | |
16 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 2'13"451rn | |
17 | 10 | JIMGAINER ADVAN F360 | 植田正幸/川口正敬 | YH | 2'13"553rn | |
18 | 111 | 石松with ARKTECH GT3 | 池田大祐/東徹次郎 | KH | 2'13"940rn | |
19 | 666 | FieLDS BOMEX 320R | 周防彰悟/山下潤一郎 | YH | 2'14"189 |