更新日: 2018.02.15 18:49
スーパーGT鈴鹿:小暮&ウイダーHSV-010がデビュー戦ポール獲得!
スーパーGT開幕戦鈴鹿はノックダウン型式の予選が行われ、小暮卓史/ロイック・デュバル組のウイダーHSV-010がポールポジションを獲得。ホンダHSV-010 GTのデビュー戦ポールを成し遂げた。2番手にはZENT CERUMO SC430、3番手にはMOTUL AUTECH GT-Rが入った。GT300クラスはM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7がポールを獲得している。
予選1回目からシビック・インターシリーズの予選を挟んでスタートしたスーパーGTのノックダウン予選。GT300、GT500とそれぞれセッション1〜3に分けられ、セッション1、2のドライバーは連続して走ることができないため、チームが目標をどこに設定するかによってドライバーの選択に興味が集まった。
セッション1では、予選1回目のトップタイムをマークしていたZENT CERUMO SC430がストレートで異音を立てながら走行。タイムも伸びずノックダウンかと思われたが、最終周に復活。ノックダウンは結局DENSO DUNLOP SARD SC430、ARTA HSV-010、EPSON HSV-010という3台となり、HSV-010 GTは2台がS1で姿を消してしまった。
続くセッション2。ZENT CERUMO SC430のトラブルも解消し、終盤まではトラブルフリーとなっていたが、残り1分少々といったところの2コーナー立ち上がりでジョアオ−パオロ・デ・オリベイラ駆るHIS ADVAN KONDO GT-Rがクラッシュ! リヤが大破し、この時点でノックダウンが確定してしまう。さらに、KEIHIN HSV-010がノックダウン。そして王者PETRONAS TOM'S SC430がなんと8番手でノックダウン決定という波乱の展開となった。
いよいよポールポジションが決まるセッション3。GT-Rが2台、HSV-010が2台、SC430が3台という陣容でポールが争われた。1周目から各車タイヤを盛んに温め、まずは1アタック。ここでトップに立ったのは小暮卓史駆るウイダーHSV-010。ZENT CERUMO SC430、ENEOS SC430、MOTUL AUTECH GT-Rが続く。
チェッカー周、各車タイムが縮まるかと思われたが、小暮が叩きだしたタイムを誰も破ることができず、小暮&ウイダーHSV-010がポールポジション獲得! 見事ホンダHSV-010 GTのデビュー戦ポールポジションを獲得することとなった。
2番手にはZENT CERUMO SC430、3番手にはMOTUL AUTECH GT-Rと続き、3メーカーがトップ3を分け合う結果に。4番手にはENEOS SC430、5番手にはMJ KRAFT SC430が続いた。
GT300クラスのセッション1は、前年王者のウェッズスポーツIS350からアタックスタート。午前トップのマッハGOGOGO車検408Rが予選2回目に進むことなく、18台で争われる。セッション1でノックダウンとなるのは2台だ。
そんな中、セッション1のトップタイムをマークしたのはアップル・K-one・紫電。ノックダウンとなったのはR&D SPORT LEGACY B4、BOMEX LIAN BOXSTERとなった。
続くセッション2は16台から10台となる。S2を担当するドライバーはS3に向けて勝ち抜くことが要求されたが、ここでノックダウンとなったのは初音ミク×GSRポルシェ、CINECITTAタイサンポルシェ。triple a Vantage GT2、NAC衛生コムLMP Ferrari、HANKOOK PORSCHE、そしてS1トップタイムだったアップル・K-one・紫電となった。
ポールポジションを決めるS3。終盤までトップを守っていたM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7のタイムを最後まで誰も破ることをできず、谷口信輝がWエントリーのシビック・インターシリーズとともにダブルポールを獲得する快挙を達成。2番手にはFIA GT仕様のデビュー戦となるJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430、3番手には阿部翼駆るアップスタートMOLA Zとなったが、阿部はタイムアップを狙う最中にスプーンでスピン。明日の決勝に向けてその影響が心配される。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | S1 | S2 | S3rn |
---|---|---|---|---|---|---|---|
GT500 | |||||||
1 | 18 | ウイダーHSV-010 | 小暮卓史/L.デュバル | BS | 1'53"008 | 1'54"003 | 1'53"182rn |
2 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 1'54"184 | 1'53"603 | 1'53"277rn |
3 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | MI | 1'53"990 | 1'54"145 | 1'53"367rn |
4 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 1'53"610 | 1'53"588 | 1'53"442rn |
5 | 35 | MJ KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 1'53"173 | 1'53"350 | 1'53"637rn |
6 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | BS | 1'53"922 | 1'53"809 | 1'53"716rn |
7 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢拓也/山本尚貴 | BS | 1'53"543 | 1'53"926 | 1'53"819rn |
8 | 1 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 1'52"821 | 1'54"278 | rn |
9 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石年弘/塚越広大 | BS | 1'53"577 | 1'54"335 | rn |
10 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/安田裕信 | YH | 1'54"306 | 2'04"139 | rn |
11 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上龍/中山友貴 | DL | 1'54"406 | rn | |
12 | 8 | ARTA HSV-010 | R.ファーマン/井出有治 | BS | 1'54"525 | rn | |
13 | 39 | DENSO DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 1'55"019 | rn | |
GT300 | |||||||
1 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 2'06"093 | 2'05"165 | 2'05"391rn |
2 | 11 | JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 | 田中哲也/平中克幸 | DL | 2'05"855 | 2'06"284 | 2'05"599rn |
3 | 46 | アップスタートMOLA Z | 横溝直輝/阿部翼 | YH | 2'06"546 | 2'06"333 | 2'05"827rn |
4 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 2'06"683 | 2'05"032 | 2'05"975rn |
5 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 2'07"012 | 2'05"990 | 2'06"294rn |
6 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 2'06"482 | 2'06"762 | 2'06"299rn |
7 | 3 | HASEMI SPORT TOMICA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 2'06"439 | 2'06"035 | 2'06"664rn |
8 | 86 | JLOCランボルギーニRG-3 | 山西康司/関口雄飛 | YH | 2'07"433 | 2'06"539 | 2'06"849rn |
9 | 31 | apr COROLLA Axio | 嵯峨宏紀/松浦孝亮 | YH | 2'07"799 | 2'06"893 | 2'07"276rn |
10 | 87 | JLOCランボルギーニRG-3 | 井入宏之/坂本祐也 | YH | 2'07"754 | 2'06"961 | 2'07"719rn |
11 | 2 | アップル・K-ONE・紫電 | 加藤寛規/濱口弘 | YH | 2'05"774 | 2'07"308 | rn |
12 | 33 | HANKOOK PORSCHE | 木下みつひろ/影山正美 | HK | 2'06"289 | 2'07"552 | rn |
13 | 27 | NAC衛生コムLMP Ferrari | 山岸大/小泉洋史 | YH | 2'06"934 | 2'08"155 | rn |
14 | 26 | CINECITTAタイサンポルシェ | I.スシュコ/植田正幸 | YH | 2'09"366 | 2'08"338 | rn |
15 | 66 | triple a Vantage GT2 | 松田秀士/吉本大樹 | YH | 2'07"849 | 2'08"397 | rn |
16 | 9 | 初音ミク×GSRポルシェ | 番場琢/佐々木雅弘 | HK | 2'06"936 | 2'09"151 | rn |
17 | 666 | BOMEX LIAN BOXSTER | 山下潤一郎/宮本隆士 | YH | 2'11"887 | rn | |
以上 予選通過車両: | |||||||
18 | 360 | 石松Kosei RUNNUP PORSCHE | 澤圭太/Takamori.com | YH | 2'16"317 | rn | |
DNQ | 5 | マッハGOGOGO車検408R | 玉中哲二/黒澤治樹 | YH | No Time | rn | |
DNQ | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/佐々木孝太 | YH | - | rn | |
DNQ | 88 | リール ランボルギーニRG-3 | 余郷敦/細川慎弥 | YH | - | rn |
rnNo.62 予選タイム削除:JAF国内競技車両規則(JAF-GT300)第7章第3条1.2違反 および3条5.2違反による