更新日: 2018.02.15 13:38
ル・マン24時間レース:決勝レポート・プジョー908がデビュー3年目の勝利
蒸し暑い日本の夏のような1日となった6月14日(日)。第77回ル・マン24時間レースは午後3時にゴールの時を迎えた。
今年のレースを制したのは、宿敵・アウディをついに打ち破ったプジョー9号車。アレックス・ブルツは1996年以来13年ぶり2回目、デビッド・ブラバムとマルク・ジェネは初の総合優勝を果たした。これに続いたのは8号車のフランス人トリオ。さらにアウディ1号車が3位に入る。
しかし、これまで8回ル・マンを制しているトム・クリステンセンをはじめ、アラン・マクニッシュ、リナルド・カペッロにとっては、非常に辛いル・マンとなったに違いない。とにかく信頼性を武器に戦ってきたアウディに度重なるトラブルが出ただけに、それはなおさらだろう。
午前11時半にアウディ1号車がギヤボックストラブルのためにピットインした時、すでにレースの行方は決まっていた。その後、プジョー9号車、8号車は無理することなく周回を重ね、ゴールが近づくと隊列を組んでのランデブー走行。最後は久々のパレードランとなった。
ル・マンらしいゴールに向けて、残り2時間を切ってからは各チームが最後の頑張りを見せるが、そんな中、日本勢には次々に不運が襲いかかった。
ちょうどゴールまで1時間となった頃、まずユノディエール・ストレートの第1シケインで、LMP2クラス2位を走行中だったNAVI TEAM GOHのポルシェRSスパイダーがスピンし、タイヤバリアに激突。荒聖治がステアリングを握っていたマシンは大破し、リタイアを余儀なくされた。
またちょうど同じ頃、野田英樹がドライブしていたローラ・マツダ39号車のエンジンにオイル漏れが発生。ピットに戻ろうとしたものの、ピットロードに入ったところで力尽き、ストップしてしまった。しかも、オイルに引火して、マシンが火災を起こしてしまう。こうしたアクシデントにより、コース上には6回目のセーフティーカーが入っている。
このセーフティーカーランが終わり、レースがリスタートしたのはゴールまで約30分となった時点。ここからは、各チームともにマシンをゴールまで運ぶ走りとなった。
そして大歓声の中、プジョー908がデビュー3年目にして、ついに優勝。1-2フィニッシュでゴールを飾った。今年3位に終わったアウディは、表彰台で悔しさを滲ませるというよりは、プジョークルーに心から拍手を送り、彼らの活躍をさかんに讃えていた。
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Lapsrn |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | LMP1 | プジョースポール・トタル | プジョー908 | D.ブラバム/M.ジェネ/A.ブルツ | 382rn |
2 | 8 | LMP1 | チーム・プジョー・トタル | プジョー908 | S.ブルデー/F.モンタニー/S.サラザン | 381rn |
3 | 1 | LMP1 | アウディスポーツ・チーム・ヨースト | アウディR15 | D.カペッロ/T.クリステンセン/A.マクニッシュ | 376rn |
4 | 007 | LMP1 | AMRイースタンヨーロッパ | ローラ・アストンマーチン | J.シュローズ/T.エンゲ/S.ミュッケ | 373rn |
5 | 11 | LMP1 | チーム・オレカ・マットムート | オレカ01・エイム | O.パニス/N.ラピエール/S.アヤリ | 370rn |
6 | 7 | LMP1 | チーム・プジョー・トタル | プジョー908 | N.ミナシアン/P.ラミー/C.クリエン | 369rn |
7 | 14 | LMP1 | コレス | アウディR10 | A.ロッテラー/C.ツォルスマン | 369rn |
8 | 16 | LMP1 | ペスカローロ・スポール | ペスカローロ・ジャッド | C.ティンソー/J.バルボサ/B.ジョアニー | 368rn |
9 | 15 | LMP1 | コレス | アウディR10 | C.アルバース/C.ベックルド/G.モンディーニ | 360rn |
10 | 31 | LMP2 | チーム・エセックス | ポルシェRSスパイダー | C.エルガド/K.ポールセン/E.コラール | 357rn |
11 | 12 | LMP1 | シグネチャ・プラス | クラージュ・ジャッド | P.ラゲ/F.マイルー/D.アンドレ | 344rn |
12 | 33 | LMP2 | スピーディレーシング・チーム・セバ | ローラ・ジャッド・クーペ | J.ケイン/B.ローエンベルガー/X.ポンピドゥ | 343rn |
13 | 008 | LMP1 | アストンマーチン・レーシング | ローラ・アストンマーチン | A.デイビッドソン/D.ターナー/J.フェルスタッペン | 342rn |
14 | 13 | LMP1 | スピーディレーシング・チーム・セバ | ローラ・アストンマーチン | A.ベリッチ/N.ジャニ/N.プロスト | 342rn |
15 | 63 | LM-GT1 | コルベット・レーシング | コルベットC6.R | J.オコネル/J.マグヌッセン/A.ガルシア | 342rn |
16 | 73 | LM-GT1 | リュック・アルファン・アベンチュア | コルベットC6.R | J.ジョセ/X.マーセン | 336rn |
17 | 3 | LMP1 | アウディスポーツ・チーム・ヨースト | アウディR15 | T.ベルンハルト/R.デュマ/A.プレマ | 333rn |
18 | 82 | LM-GT2 | リシ・コンペティツォーネ | フェラーリF430GT | J.メロ/P.カッファー/M.サロ | 329rn |
19 | 97 | LM-GT2 | BMSスクーデリア・イタリアSPA | フェラーリF430GT | F.バビーニ/M.マルチェリ/P.ルベルティ | 327rn |
20 | 24 | LMP2 | OAKレーシング | ペスカローロ・マツダ | J.ニコレ/R.ヘイン/J-F. イボン | 325rn |
21 | 23 | LMP1 | ストラッカ・レーシング | ジネッタ・ザイテック | P.ハードマン/N.レベンティス/D.ワッツ | 325rn |
22 | 83 | LM-GT2 | リシ・コンペティツォーネ | フェラーリF430GT | T.クロン/N.ジョンソン./E.バン・デ・ポール | 323rn |
23 | 92 | LM-GT2 | JMWモータースポーツ | フェラーリF430GT | R.ベル/T.サージェン/A.キルカルディ | 320rn |
24 | 4 | LMP1 | クリエイション・オートスポルティフ | クリエイション・ジャッド | J.キャンベル-ウォルター/V.イクス/R.イアネッタ | 319rn |
25 | 85 | LM-GT2 | スノロス・スパイカー・スカドロン | スパイカーC8 ラビオレ | T.コロネル/J.ブリークモレン/J.ヤニス | 319rn |
26 | 78 | LM-GT2 | AFコルセSRL | フェラーリF430GT | L.ペレス-コンパンク/M.ルッソ/G.ブルーニ | 317rn |
27 | 84 | LM-GT2 | チーム・モデナ | フェラーリF430GT | L.マンセル./P.エレット/R.ルシノフ | 314rn |
28 | 32 | LMP2 | バラジ・エプシロン | ザイテック07S | J.バラジ/S.モゼレー/P.ベネット | 306rn |
29 | 99 | LM-GT2 | JMBレーシング | フェラーリF430GT | C.ブシュー/Y.レボン/M.ロドリゲス | 304rn |
30 | 81 | LM-GT2 | チーム・アドバンスト・エンジニアリング | フェラーリF430GT | D.キッチJr/J.フォスター/P.デンプシー | 301rn |
31 | 66 | LM-GT1 | ジェットアライアンスレーシングGMBH | アストンマーチンDBR9 | L.リットナー-ホイヤー/T.グルバー/A.ミューラー | 294rn |
32 | 96 | LM-GT2 | ビルゴ・モータースポーツ | フェラーリF430GT | M.マッキネルニー/S.マッキネルニー/M.ベルゲル | 280rn |
33 | 75 | LM-GT2 | エンデュランス・アジア・チーム | ポルシェ911 GT3 RSR(997) | D.O.ヤン/P.ヘスナウ/P.クラレブ | 186rn |
リタイア | ||||||
75 | LM-GT2 | エンデュランス・アジア・チーム | ポルシェ911 GT3 RSR(997) | D.O.ヤン/P.ヘスナウ/P.クラレブ | 339rn | |
2 | LMP1 | アウディスポーツ・ノースアメリカ | アウディR15 | L.ルーア/M.ロッケンフェラー/M.ベルナー | 311rn | |
5 | LMP2 | ナビ・チームゴウ | ポルシェRSスパイダー | 荒聖治/国本京佑/S.マーセン | 273rn | |
6 | LMP1 | チームLNT | ジネッタ・ザイテック | L.トムリンソン/R.ディーン/N.ムーア | 272rn | |
10 | LMP1 | チーム・オレカ・マットムート | オレカ01・エイム | B.セナ/S.オルテリ/T.モンテイロ | 265rn | |
17 | LMP1 | ペスカローロ・スポール | プジョー908 | J-C.ブイヨン/B.トレルイエ/S.ペジナウ | 261rn | |
25 | LMP2 | RML | ローラ・マツダ・クーペ | M.ニュートン/T.エルドス/C.ダイソン | 252rn | |
26 | LMP2 | ブリュイッヒラディッチ・ブルニュー | ラディカルAER | P.ブルニュー/M.ロスタン/T.グリーブス | 219rn | |
30 | LMP2 | レーシングボックスSRL | ローラ・ジャッド・クーペ | A.ピッチーニ/M.ボッビ/T.ビアッジ | 210rn | |
35 | LMP2 | OAKレーシング | ペスカローロ・マツダ | M.ラハイエ/K.アヤラニ/G.モレー | 208rn | |
39 | LMP2 | KSM | ローラ・マツダ・スパイダー | 野田英樹/J.ポートレール/M.マーシュ | 203rn | |
40 | LMP2 | キュイフェル-ASMチーム | ジネッタ・ザイテック09S | M.アマラル/O.プラ/G.スミス | 194rn | |
41 | LMP2 | GACレーシングチーム | ザイテック07S | K.オジェ/C.Y.ゴスリン/P.ペーター | 183rn | |
009 | LMP1 | アストンマーチン・レーシング | ローラ・アストンマーチン | S.ホール/H.プリマ/P.コックス | 178rn | |
64 | LM-GT1 | コルベット・レーシング | コルベットC6.R | O.ベレッタ/O.ギャビン/M.ファスラー | 104rn | |
68 | LM-GT1 | JLOC | ランボルギーニ・ムルシェラゴ | M.アピチェラ/余郷敦/山岸大 | 102rn | |
70 | LM-GT2 | IMSAパフォーマンス・マットムート | ポルシェ911 GT3 RSR(997) | H.ヘルバーマイヤーJr/H.ヘルバーマイヤーSr/M.ルコレ | 102rn | |
72 | LM-GT1 | リュック・アルファン・アベンチュア | コルベットC6.R | L.アルファン/S.グレゴワール/P.グースランド | 99rn | |
76 | LM-GT2 | IMSAパフォーマンス・マットムート | ポルシェ911 GT3 RSR(997) | P.ロング/P.ピレー/R.ナラク | 91rn | |
77 | LM-GT2 | チーム・フェルバーマイヤー・プロトン | ポルシェ911 GT3 RSR(997) | M.リエブ/R.リエツ/W.ヘンツラー | 46rn | |
80 | LM-GT2 | フライングリザード・モータースポーツ | ポルシェ911 GT3 RSR(997) | J.ベルグマイスター/S.ニーマン/D.ロー | 24rn | |
89 | LM-GT2 | ハンコック-チーム・ファーンバッハー | フェラーリF430GT | A.シモンセン/D.ファーンバッハー/C.モンタナリ | 1 |
rn*No.75は、規定周回数(1位の70%)に満たなかったため未完走扱い