更新日: 2018.02.15 20:35
ル・マン24時間:アウディ復活勝利! 表彰台独占を果たす
第78回ル・マン24時間耐久レースは13日、24時間の長き戦いにチェッカーフラッグが振られ、マイク・ロッケンフェラー/ティモ・ベルンハルト/ロマン・デュマ組9号車アウディR15 TDIがトップでチェッカー。8号車、7号車と続き、アウディがワン・ツー・スリー・フィニッシュを飾った。
オレカ・プジョーの怒濤の追撃もエンジンブローにより終わりを告げ、次いで4番手に浮上した009号車ローラ・アストンマーチンもリタイアとなった終盤のル・マン。残り1時間となり、新たな4番手オレカ・エイムとの間隔が大きく開いている状況となったアウディ勢はクルージング体制となった。
迎えたチェッカー。アウディR15は3台が揃い、9号車はティモ・ベルンハルトが、8号車はブノワ・トレルイエが、7号車はディンド・カペッロがドライブ。恒例の“デイトナ・フィニッシュ”を成し遂げた。
チェッカー後、完膚無きまでに敗北することとなったプジョー・スポールのオリビエ・ケネル代表はアウディ・スポーツのヴォルフガング・ウルリッヒ博士のもとを訪問。健闘を讃えあい、ウルリッヒ代表は感涙に噎び泣いた。2位でチェッカーを受けた8号車のアンドレ・ロッテラーは、「最後のスティントを終えた後はすごくエモーショナルな気持ちになった」とオートスポーツwebに語っている。
アウディ勢は予選からプジョー勢にスピードでは後れを取り、序盤戦で7号車が周回遅れのBMW M3 GT2と接触、ウルリッヒがBMWのピットに押しかける場面が見られたり、優勝した9号車がピットでカメラマンと接触するなど波乱含みの展開となったが、プジョー勢の相次ぐトラブルにより上位進出。表彰台を独占する結果となった。
一方のプジョー勢はポールポジションの3号車がレース序盤で離脱。さらにトップに立った2号車、追い上げをみせていた1号車がエンジンブローに見舞われ、終盤アウディ勢に追いすがった4号車オレカ・プジョーもエンジンが音を上げるなど、まさに“悪夢”のような展開に。指揮官のオリビエ・ケネルは前年の優勝劇から一転のレースに号泣した。
LMP2クラスは、総合でも5位に食い込んだHPD ARX-01Cが優勝。“日本車”として見事クラス優勝を果たした。今回が引退レースとなった野田英樹が乗り込むKSMのローラ・ジャッドは総合26位でチェッカーを受けている。
LM-GT2クラスはチーム・フェルバーマイヤー-プロトンのポルシェ997がハンコック-チーム・ファーンバッハーのフェラーリに2周差をつけ優勝。3位はBMSスクーデリア・イタリアのポルシェに。LM-GT1クラスはラルブル・コンペティションのサリーンが優勝。リュック・アルファン・アベンチュアのコルベットC6.Rが2位に入った。
Pos. | No | Class | Team | Car | Tyre | Driver | Lapsrn |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 9 | LMP1 | アウディスポーツ・ノースアメリカ | アウディR15 TDI | MI | M.ロッケンフェラー T.ベルンハルト R.デュマ | 397rn |
2 | 8 | LMP1 | アウディスポーツ・チーム・ヨースト | アウディR15 TDI | MI | A.ロッテラー M.ファスラー B.トレルイエ | 396rn |
3 | 7 | LMP1 | アウディスポーツ・チーム・ヨースト | アウディR15 TDI | MI | T.クリステンセン D.カペッロ A.マクニッシュ | 394rn |
4 | 6 | LMP1 | エイム・チーム・オレカ・マットムート | オレカ01・エイム | DL | S.アヤリ D.アンドレ A.メイリック | 369rn |
5 | 42 | LMP2 | ストラッカ・レーシング | HPD ARX.01 | MI | N.レベンティス D.ワッツ J.ケイン | 367rn |
6 | 007 | LMP1 | アストンマーチン・レーシング | ローラ・アストンマーチン | MI | H.プリマ S.ミュッケ A.フェルナンデス | 365rn |
7 | 35 | LMP2 | OAKレーシング | ペスカローロ・ジャッド | DL | M.ラハイエ G.モレオー J.シュローズ | 361rn |
8 | 25 | LMP1 | RML | ローラ・HPD・クーペ | DL | M.ニュートン T.エルドス A.ウォレス | 358rn |
9 | 24 | LMP2 | OAKレーシング | ペスカローロ・ジャッド | DL | J.ニコレ R.ヘイン J-F.イボン | 341rn |
10 | 41 | LMP2 | チーム・ブリュイッヒラディッチ | ジネッタ・ザイテック09S | DL | K.オジェ T.グリーブス G.シャランドン | 341rn |
11 | 77 | LM-GT2 | チーム・フェルバーマイヤー-プロトン | ポルシェ997 GT3 RSR | MI | M.リエブ R.リエツ W.ヘンヅラー | 338rn |
12 | 89 | LM-GT2 | ハンコック-チーム・ファーンバッハー | フェラーリF430 GT | HK | D.ファーンバッハー A.シモンセン L.キーン | 336rn |
13 | 50 | LM-GT1 | ラルブル・コンペティション | サリーンS7R | MI | R.ベルビル J.ケネル G.ガルデル | 331rn |
14 | 97 | LM-GT2 | BMSスクーデリア・イタリアSPA | ポルシェ997 GT3 RSR | MI | M.ホルツァー R.ウェストブロック T.シャイダー | 327rn |
15 | 72 | LM-GT1 | リュック・アルファン・アベンチュア | コルベットC6.R | DL | S.グレゴワール J.ポリカン D.ハルト | 327rn |
16 | 95 | LM-GT2 | AFコルセSRL | フェラーリF430 GT | MI | G.フィジケラ J.アレジ T.バイランダー | 323rn |
17 | 76 | LM-GT2 | IMSAパフォーマンス-マットムート | ポルシェ997 GT3 RSR | MI | R.ナラック P.ピレ P.ロング | 321rn |
18 | 28 | LMP2 | レースパフォーマンスAG | ラディカルSR9・ジャッド | DL | M.ロスタン R.マイトリー P.ブリュニュー | 321rn |
19 | 78 | LM-GT2 | BMWモータースポーツ | BMW M3 GT2 | DL | J.ミューラー A.ファルファス U.アルツェン | 320rn |
20 | 40 | LMP2 | キュイフェル-ASMチーム | ジネッタ・ザイテック09S | DL | M.アマラル O.プラ W.ヒューズ | 318rn |
21 | 75 | LM-GT2 | プロスピード・コンペティション | ポルシェ997 GT3 RSR | MI | P.ファン・スプラントレン N.ホメルセン L.マシール | 317rn |
22 | 52 | LM-GT1 | ヤングドライバーAMR | アストンマーチンDBR9 | MI | C.ニギャルド T.エンゲ P.コックス | 311rn |
23 | 37 | LMP2 | ジェラルド・ウォルター | WR・ザイテック | DL | P.サリーニ S.サリーニ T.ゴメンディ | 308rn |
24 | 88 | LM-GT2 | チーム・フェルバーマイヤー-プロトン | ポルシェ997 GT3 RSR | MI | H.フェルバーマイヤーSr H.フェルバーマイヤーJr M.コノプカ | 304rn |
25 | 26 | LMP2 | ハイクロフト・レーシング | HPD ARX.01 | MI | D.ブラバム M.フランキッティ M.ベルナー | 296rn |
26 | 39 | LMP2 | KSM | ローラ・ジャッド | MI | J.デ・ポートレス 野田英樹 J.ケナール | 291rn |
27 | 85 | LM-GT2 | スパイカー・スカドロン | スパイカーC8 ラビオレ | MI | T.コロネル P.ダンブレック J.ブリークモレン | 280rn |
28 | 11 | LMP1 | ドライソン・レーシング | ローラ・ジャッド・クーペ | MI | P.ドライソン J.コッカー E.ピッロ | 253rn |
R | 4 | LMP1 | チーム・オレカ・マットムート | プジョー908 HDI FAP | MI | O.パニス N.ラピエール L.デュバル | 373rn |
R | 009 | LMP1 | アストンマーチン・レーシング | ローラ・アストンマーチン | MI | D.ターナー J.バラジ S.ハンコック | rn368 |
R | 1 | LMP1 | チーム・プジョー・トタル | プジョー908 HDI FAP | MI | A.ブルツ M.ジェネ A.デイビッドソン | 360rn |
R | 15 | LMP1 | コレス | アウディR10 TDI | MI | C.バッケルド O.ジャービス C.ブシュー | 331rn |
R | 008 | LMP1 | シグネチャ・プラス | ローラ・アストンマーチン | DL | P.ラゲス V.イクス F.マイルー | 302rn |
R | 2 | LMP1 | チーム・プジョー・トタル | プジョー908 HDI FAP | MI | N.ミナシアン S.サラザン F.モンタニー | 264rn |
R | 64 | LM-GT2 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC6 ZR1 | MI | O.ギャビン O.ベレッタ E.コラール | 255rn |
R | 73 | LM-GT1 | リュック・アルファン・アベンチュア | コルベットC6.R | DL | J.ジョゼ X.マーセン P.グーセラール | 238rn |
R | 63 | LM-GT2 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベットC6 ZR1 | MI | J.マグヌッセン J.オコネル A.ガルシア | 225rn |
R | 83 | LM-GT2 | リシ・コンペティツォーネ | フェラーリF430 GT | MI | T.コロン N.ヨンソン E.バン・デ・ポール | 197rn |
R | 14 | LMP1 | コレス | アウディR10 TDI | MI | C.アルバース S.タッカー M.ロドリゲス | 182rn |
R | 12 | LMP1 | レベリオン・レーシング | ローラ・レベリオン・クーペ | MI | N.プロスト N.ジャニ M.アンドレッティ | 175rn |
R | 60 | LM-GT1 | マテック・コンペティション | フォードGT | MI | T.ミュッケ R.グロージャン J.ヒリッキ | 171rn |
R | 13 | LMP1 | レベリオン・レーシング | ローラ・レベリオン・クーペ | MI | A.ベリッチーニ J-C.ブイヨン G.スミス | 143rn |
R | 69 | LM-GT1 | JLOC | ランボルギーニ・ムルシェラゴ | YH | 余郷敦 山西康司 井入宏之 | 138rn |
R | 82 | LM-GT2 | リシ・コンペティツォーネ | フェラーリF430 GT | MI | J.メロ G.ブルーニ P.カッファー | 116rn |
R | 92 | LM-GT2 | JMWモータースポーツ | アストンマーチン・バンテージ | DL | R.ベル T.サグジェン B.ミラー | 71rn |
R | 80 | LM-GT2 | フライングリザード・モータースポーツ | ポルシェ997 GT3 RSR | MI | S.ニーマン D.ロウ J.ベルグマイスター | 61rn |
R | 61 | LM-GT1 | マテック・コンペティション | フォードGT | MI | N.ガシュナン R.フレイ C.アレマン | 59rn |
R | 29 | LMP2 | レーシングボックスSRL | ローラ・ジャッド・クーペ | PI | L.ピッリ M.チオーキ P.ペラッチーニ | 57rn |
R | 79 | LM-GT2 | BMWモータースポーツ | BMW M3 GT2 | DL | A.ブリオール D.ミューラー D.ベルナー | 53rn |
R | 38 | LMP2 | ペガサス・レーシング | ノルマ・ジャッド | DL | J.シェル F.ダ・ロッカ D.ゾリンジャー | 40rn |
R | 3 | LMP1 | プジョースポール・トタル | プジョー908 HDI FAP | MI | S.ブルデー P.ラミー S.ペジナウ | 38rn |
R | 70 | LM-GT1 | マルクVDSレーシングチーム | フォードGT | MI | E.デ・ドンカー B.ラインダース M.パルタラ | 26rn |
R | 5 | LMP1 | ビーチディーン・マンセル | ジネッタ・ザイテック | DL | N.マンセル G.マンセル L.マンセル | 4rn |
R | 81 | LM-GT2 | ジャガー・RSR | ジャガーXKRS | YH | P.ジュンティロッティ R.ダルジール M.グーセン | 4rn |
R | 19 | LMP1 | マイケル・ルイス/オートコン | ローラ・AER | DL | M.ルイス B.ウィルマン T.バルゲス | 1 |