更新日: 2018.02.15 21:45
小林お見事! デビュー戦でARTA HSV-010にPPをプレゼント
スーパーGT第6戦鈴鹿は21日、ノックダウン形式の予選が行われ、ルーキー小林崇志がS3のアタックを担当したARTA HSV-010が見事ポールポジションを獲得! 小林はデビュー戦ポール、そしてARTA HSV-010は今季初ポールを獲得することとなった。GT300クラスはCINE CITTA'タイサンポルシェがポールポジションを獲得している。
・セッション1
10分間で行われるセッション1。各車セッション1に指定されたドライバーが積極的にアタックを仕掛けていく。このS1でGT300のトップとなったのはARTA Garaiyaで、次いでJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430が2番手で通過。3番手にはCINE CITTA'タイサンポルシェが続いた。
ノックダウンされたのは意外なメンバーとなった。なんとtriple a Vantage GT2、M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7、ウェッズスポーツIS350といった強豪がこぞってS1落ちを喫してしまった。
続いて行われたGT500クラスのセッション1。同様に10分間だが、各車コースオープンとともにアタックに入っていく。しかし、そんな中HIS ADVAN KONDO GT-Rはトラブルが発生し1周もコースインすることができず。無念のS1敗退となった。
トップ争いは、ARTA HSV-010がここでもトップを奪うことに。次いでKEIHIN HSV-010、MOTUL AUTECH GT-Rと続くトップ3となる。一方、ノックダウンの争いはSC430勢の争いになり、最終的にHIS ADVAN KONDO GT-Rに加えPETRONAS TOM'S SC430、ENEOS SC430という2台がノックダウンを喫することとなってしまった。
・セッション2
続いて行われたセッション2。GT300クラスでは、セッション1とは大きく順位が入れ替わることになった。トップを奪ったのはマッハGOGOGO車検408Rで、次いでアップル・K-one・紫電、ZENT Porsche RSRというトップ3に。一方、ノックダウンを喫したのはR&D SPORT LEGACY B4、アップスタートMOLA Z、JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430、そしてJLOCのランボルギーニ・ガイヤルドRG-3が3台ともにノックダウンを喫することとなってしまった。
GT500クラスは、セッション2でもARTA HSV-010がトップタイムをマーク。次いでRAYBRIG HSV-010、KEIHIN HSV-010とHSV勢がトップ3を独占。4番手にMOTUL AUTECH GT-R、5番手にEPSON HSV-010という展開に。
SC430勢はやや苦しいか、ノックダウンを喫したのはMJ KRAFT SC430とZENT CERUMO SC430という2台のSC430、そして100kgのウエイトを積むウィダーHSV-010もノックダウンを喫することになった。
・セッション3
セッション1に比べてかなり陽が傾いてきたS3。勝負はチェッカーよりもかなり早めにつくこととなった。早々にアタックを成し遂げてピットに戻っていたCINE CITTA'タイサンポルシェのタイムを誰も破ることができず、そのまま密山祥吾のマークしたタイムがポールポジションタイムとなったのだ。これでCINE CITTA'タイサンポルシェが今季初ポールを獲得することとなった。
2番手にはCOROLLA Axio apr GTが入り、3番手はARTA Garaiyaというトップ3に。4番手には初音ミク×GSRポルシェが続き過去最上位グリッドとなったが、アタック中にラップダウンに引っかかっていたために、悔しい結果となった。
続くGT500クラス。注目は、これまで全てのセッションでトップタイムをマークしているARTA HSV-010だが、なんとS3のアタッカーは今回がスーパーGTデビューの小林崇志。果たしてどのようなタイムを出すのかが注目された。
コースオープンとともに各車アタックに入っていくが、そんな中でカルソニックIMPUL GT-Rは早々にピットに戻ってしまう。トラブルなのか戦略なのかは不明のままだ。
ARTA HSV-010の小林は、アタック1周目で1分55秒台をマークしまずはチーム含めた周囲のド肝を抜く。続くアタック2周目、ブノワ・トレルイエ駆るMOTUL AUTECH GT-Rがそれを塗り替えるが、その直後小林がさらにそれを塗り替えるタイムをマーク! 翌周、トレルイエはテールを思い切り滑らせる苛烈なアタックをみせるが小林のタイムには及ばず!
この結果、なんとデビュー戦の小林がARTA HSV-010にポールポジションをプレゼント! 2番手はMOTUL AUTECH GT-R。3番手はRAYBRIG HSV-010という結果となった。4番手はEPSON HSV-010で、ダンロップ装着車としてはDENSO DUNLOP SARD SC430も6番手に食い込んでいる。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Session1 | Session2 | Session3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
500-1 | 8 | ARTA HSV-010 | R.ファーマン/井出有治/小林崇志 | BS | 1'55"791 | 1'55"439 | 1'55"237 |
500-2 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | MI | 1'56"417 | 1'56"045 | 1'55"411 |
500-3 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢拓也/山本尚貴 | BS | 1'56"651 | 1'56"006 | 1'55"719 |
500-4 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上龍/中山友貴 | DL | 1'56"918 | 1'56"088 | 1'56"149 |
500-5 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石年弘/塚越広大 | BS | 1'56"194 | 1'56"038 | 1'56"320 |
500-6 | 39 | DENSO DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 1'56"913 | 1'56"558 | 1'58"293 |
500-7 | 35 | MJ KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 1'56"708 | 1'56"885 | |
500-8 | 18 | ウイダーHSV-010 | 小暮卓史/L.デュバル | BS | 1'56"749 | 1'57"094 | |
500-9 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 1'56"737 | 1'57"188 | |
500-10 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 1'57"042 | ||
500-11 | 1 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 1'57"299 | ||
500-12 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | BS | 1'56"989 | 1'56"745 | No Time |
500-13 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/安田裕信 | YH | No Time | ||
300-1 | 26 | CINECITTAタイサンポルシェ | I.スシュコ/植田正幸/密山祥吾 | YH | 2'08"357 | 2'08"364 | 2'07"498 |
300-2 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 2'10"034 | 2'08"522 | 2'08"500 |
300-3 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一/峰尾恭輔 | MI | 2'08"007 | 2'08"426 | 2'08"581 |
300-4 | 9 | 初音ミク×GSRポルシェ | 番場琢/佐々木雅弘/木下みつひろ | HK | 2'08"823 | 2'09"207 | 2'09"202 |
300-5 | 2 | アップル・K-ONE・紫電 | 加藤寛規/濱口弘/高橋一穂 | YH | 2'09"812 | 2'08"003 | 2'09"349 |
300-6 | 27 | NAC衛生コムLMP Ferrari | 山岸大/小泉洋史 | YH | 2'09"413 | 2'08"648 | 2'09"387 |
300-7 | 25 | ZENT Porsche RSR | 土屋武士/都筑晶裕 | YH | 2'09"660 | 2'08"251 | 2'09"568 |
300-8 | 5 | マッハGOGOGO車検408R | 玉中哲二/黒澤治樹 | YH | 2'23"649 | 2'07"505 | 2'09"655 |
300-9 | 31 | エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ | 嵯峨宏紀/松浦孝亮 | YH | 2'10"129 | 2'09"185 | 2'09"660 |
300-10 | 3 | TOMICA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 2'09"773 | 2'08"779 | 2'10"293 |
300-11 | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/佐々木孝太 | YH | 2'09"091 | 2'09"293 | |
300-12 | 88 | リール ランボルギーニRG-3 | 余郷敦/細川慎弥 | YH | 2'09"485 | 2'09"313 | |
300-13 | 86 | JLOCランボルギーニRG-3 | 山西康司/関口雄飛 | YH | 2'08"648 | 2'09"318 | |
300-14 | 46 | アップスタートMOLA Z | 横溝直輝/阿部翼 | YH | 2'09"983 | 2'09"658 | |
300-15 | 87 | JLOCランボルギーニRG-3 | 井入宏之/坂本祐也 | YH | 2'10"143 | 2'09"721 | |
300-16 | 11 | JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 | 田中哲也/平中克幸 | DL | 2'08"175 | 2'10"045 | |
300-17 | 365 | 365 サンダーアジア MT900M | M.チュウ/山崎信介/澤圭太 | YH | 2'10"192 | ||
300-18 | 66 | triple a Vantage GT2 | 松田秀士/吉本大樹/藤井誠暢 | YH | 2'10"341 | ||
300-19 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 2'10"543 | ||
300-20 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 2'10"904 | ||
300-21 | 28 | イワサキインダストリー LMP Porsche | 岩崎祐貴/浅井亮博/石橋義三 | YH | 2'11"220 | ||
300-22 | 22 | RQ's Vemac 350R | 和田久/Guts城内/阪口良平 | YH | 2'12"905 | ||
DNQ | 666 | BOMEX LIAN BOXSTER | 山下潤一郎/Takamori.com/木村聡 | YH | No Time |
rn※赤旗提示により10分16秒間中断した。(赤旗提示時刻 13:34'44 再開時刻 13:45'00)
rn※No.2 罰金を課した。:2010 SGT Rd.6 特別規則第29条(ピットレーンの速度制限)違反
rnrn公式予選総合
rn※No.12, 24 2010 SUPER GT Sporting Regulation 第3章第12条9.公式予選終了前にエンジンを交換したため、予選結果に対し10番降格とした。