投稿日: 2016.03.13 00:00
更新日: 2018.02.17 13:27
更新日: 2018.02.17 13:27
新車の手ごたえ:ウイリアムズFW38細かな正常進化
(尾張正博/Text : Masahiro Owari)
開幕前の合同テストを終えた数チームの関係者が、2016年ニューマシンの手ごたえを語る。ウイリアムズは車両パフォーマンス責任者のロブ・スメドレーに聞いた。
──新車FW38は、昨年のFW37に似たルックスです。どのあたりを重点的に改良してきたのでしょうか。
確かにFW38は昨年のマシンの正常進化版だから、大きな違いはない。けれど、まったく同じものはないと言っていいほど、あらゆる部分が細かく変更されている。たとえばサイドポンツーン、リヤカウル、サスペンションなどだ。開発陣は冬の間、本当に良い仕事をしてくれた。
──パット・シモンズは「FW38の最大の特徴は昨年まで課題だった低速コーナーでのパフォーマンスがアップしている」と語っていましたが、テストでの評価は、いかがでしょうか。
ドライバーたちからのフィードバックでは、幸いにも両者から「昨年のマシンよりも、かなり改善されている」という報告を受けている。
1 2