更新日: 2018.02.15 12:29
立川、開幕ポールを見事ゲット! SC430がフロントロウ独占
スーパーGT開幕戦岡山は予選1回目、スーパーラップが行われ、ZENT CERUMO SC430がポールポジションを獲得した。2番手にはKRAFT SC430が続きSC430勢が最前列を独占。GT300クラスはJIMGAINER ADVAN F430がポールポジションを獲得している。
午前中に続き晴天に恵まれた岡山国際サーキット。午前の練習走行から慌ただしく公開車検を終え、予選1回目がスタートした。序盤から各車積極的に周回を重ねるものの、午前中ほどタイムは上がってこない。昨年までは専有走行の後に混走があったため、スーパーラップ進出のための逆転劇があったが、今年は淡々とした序盤になった。
GT500クラス、300クラスともアタックが激しくなったのは10分間の専有走行帯。GT300は午前中の好調をそのままにウェッズスポーツIS350がトップタイム。M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7、プリヴェ アップル 紫電というトップ3となった。
GT500クラスは、途中ASTON MARTIN赤坂DBR9がスピンし黄旗が提示され、何台かペースを落とすことがあった。そんなセッションの中トップタイムをマークしたのはZENT CERUMO SC430。PETRONAS TOM'S SC430が続き、SC430がトップ2を独占した。
30分の間をおいてスタートしたスーパーラップ。GT300クラスの序盤は、アタックするマシンが前走車のタイムを塗り替えていく状況。しかし、JIMGAINER ADVAN F430の後から状況が変わる。プリヴェ アップル 紫電とM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7がポジションを落とし、さらにウェッズスポーツIS350もフェラーリのタイムを上回れず。JIMGAINER ADVAN F430が嬉しい新車デビュー戦ポールを獲得した。
続くGT500クラス。2番手アタッカーのROCKSTAR童夢NSXが素晴らしいタイムでポジションを上げる。それを初めて上回ってきたのは唯一GT-R勢でスーパーラップに残ったHIS ADVAN KONDO GT-Rだ。しかし、直後に石浦宏明のKRAFT SC430。ARTA NSXがポジションを落とし、さらにPETRONAS TOM'S SC430がアタックに入らずトラブルでピットインしてしまうなど、KRAFT SC430にとって有利な展開となったが、最後にアタックした立川祐路のZENT CERUMO SC430が貫禄のアタックでポールポジション獲得となった。
結局、ZENT CERUMO SC430がポール獲得で立川は最多ポール記録を更新。KRAFT SC430が続くこととなった。3番手はHIS ADVAN KONDO GT-R、4番手はROCKSTAR童夢NSXとなっている。
Pos | No. | Machine | Driver | Timern |
---|---|---|---|---|
GT500 | ||||
1 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | 1'24"069rn |
2 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | 1'24"257rn |
3 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/荒聖治 | 1'24"774rn |
4 | 18 | ROCKSTAR童夢NSX | 道上龍/小暮卓史 | 1'24"877rn |
5 | 8 | ARTA NSX | R.ファーマン/伊沢拓也 | 1'24"984rn |
6 | 100 | RAYBRIG NSX | 井出有治/細川慎弥 | 1'25"511rn |
7 | 17 | KEIHIN NSX | 金石年弘/塚越広大 | 1'26"156rn |
8 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | No Timern |
9 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | 1'25"829rn |
10 | 12 | IMPUL カルソニック GT-R | 松田次生/S.フィリップ | 1'25"896rn |
11 | 32 | EPSON NSX | L.デュバル/中山友貴 | 1'26"421rn |
12 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | R.クインタレッリ/安田裕信 | 1'26"436rn |
13 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | 1'26"754rn |
DNQ | 21 | ASTON MARTIN赤坂DBR9 | 都筑晶裕/土屋武士 | 1'30"203rn |
DNQ | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | 1'31"247rn | GT300 |
1 | 11 | JIMCENTER ADVAN F430 | 田中哲也/平中克幸 | 1'31"860rn |
2 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | 1'31"964rn |
3 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | 1'32"015rn |
4 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | 1'32"103rn |
5 | 2 | プリヴェ アップル 紫電 | 高橋一穂/加藤寛規 | 1'32"246rn |
6 | 81 | ダイシン アドバン Ferrari | 青木孝行/藤井誠暢 | 1'32"275rn |
7 | 46 | エスロードMOLA Z | 星野一樹/柳田真孝 | 1'32"539rn |
8 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | 1'33"246rn |
9 | 88 | triple aガイヤルドRG-3 | 松田秀士/坂本祐也 | 1'33"611rn |
10 | 87 | giraffaガイヤルドRG-3 | 井入宏之/和田久 | 1'33"894rn |
11 | 26 | UP START タイサンポルシェ | 黒澤治樹/阿部翼 | 1'34"048rn |
12 | 66 | triple a ムルシェ RG-1 | 山西康司/余郷敦 | 1'34"101rn |
13 | 30 | RECKLESS KUMHO IS350 | 佐々木孝太/山野直也 | 1'34"239rn |
14 | 31 | avex apr COROLLA Axio | 坂本雄也/山内英輝 | 1'34"413rn |
15 | 5 | マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 | 玉中哲二/赤鮫オヤジ | 1'34"666rn |
16 | 10 | JIMGAINER ADVAN F360 | 植田正幸/川口正敬 | 1'34"697rn |
17 | 111 | 石松with ARKTECH GT3 | I.スシュコ/壺林貴也 | 1'34"788rn |
18 | 55 | J-TRUST F-PROおーとキット ポルシェ | 山岸大/小泉洋史 | 1'34"814rn |
19 | 110 | "SIRIUS KUMHO "ARKTECH SG-1"" | 池田大祐/K.ハンボン | 1'35"872rn |
20 | 666 | FieLDS BOMEX 320R | 周防彰悟/山下潤一郎 | 1'37"085rn |
DNQ | 808 | 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 | 菊地靖/田ヶ原章蔵 | 1'39"949rn |
rn太字はスーパーラップでのタイム
rnペナルティ/公式予選1回目
rn※No.88 坂本選手rn2009 SUPER GT Sporting Regulations 第3章 第30条 11.
rn(ピットレーン通過速度違反)により、罰金2万円を課した。
rn※No.35 石浦選手
rn国際モータースポーツ競技規則 付則H項 4.1.1 c)
rn(ダブルチェッカー)違反により、罰金2万円を課した。