更新日: 2018.02.15 23:07
2010年王者はウイダーHSV-010! GT300はHASEMI Zが制す
スーパーGT第8戦ツインリンクもてぎは24日、今季最後のレースが52周で争われ、PETRONAS TOM'S SC430が優勝、ウイダーHSV-010が2位でチェッカーを受け、小暮卓史/ロイック・デュバル組が今季チャンピオンを獲得。GT300クラスは、このレースでポール・トゥ・ウインを飾ったHASEMI Z&星野一樹/柳田真孝組がチャンピオンとなった。
雨の心配こそそれほど無かったものの、曇天の下迎えたスーパーGTの今季最終戦。ポールポジションからランキング首位のウイダーHSV-010、2番手からタイトルを争うENEOS SC430がスタートする格好だが、ENEOS SC430はグリッドに着く際の手順違反の表示がスタート前から出され、ENEOS SC430のグリッドの周囲は緊迫の下スタートの時を迎えた。
スタートでは、ポールのウイダーHSV-010がENEOS SC430を牽制しつつトップで1コーナーをクリア。その後方ではPETRONAS TOM'S SC430のアンドレ・ロッテラーが怒濤の走りでカルソニックIMPUL GT-Rをパスしていく。
しかしその直後、やはりENEOS SC430には20秒というペナルティストップが課されてしまう。ENEOS SC430は4周目にペナルティを消化し、これで楽になったウイダーHSV-010は、2番手KEIHIN HSV-010を従え周回を重ねていく。
13周目を過ぎたあたりから、3番手PETRONAS TOM'S SC430はさらにぺースを上げ、2番手KEIHIN HSV-010の金石年弘に襲いかかる。14周目の90度でKEIHINを料理したPETRONASは、さらにトップのウイダーHSV-010に接近。19周目の1コーナーでPETRONASがウイダーの前に出るも、ウイダーは無理をしなかった。
各陣営、19周を終えたあたりからピットに向かい始めるが、先陣を切った5番手カルソニックIMPUL GT-Rはピットイン後コースオフ。なんとか戻るもポジションを落とし、上位陣がピットを終えた結果PETRONAS TOM'S SC430がトップ、ウイダーHSV-010、KEIHIN HSV-010と続くトップ3となった。
終盤、トップを走るPETRONASと2番手ウイダーの差が縮まり始め、脇阪寿一vs小暮卓史の激しいバトルが展開される。38周目、47周目とサイド・バイ・サイド、軽い接触もある見応えのあるバトルは、48周目に黄旗区間ができたためしばし水入り。
脇阪と小暮のバトルはファイナルラップまで至るが、PETRONAS TOM'S SC430が最後までウイダーHSV-010を抑えきりトップでチェッカー! 優勝はPETRONASで、2位にウイダーが入り、2010年のスーパーGTチャンピオンを決めてみせた。3位はKEIHIN HSV-010で、HSV-010がデビューイヤーの最終戦で2-3フィニッシュを飾った。チャンピオンを決めた小暮は、マシンの中で渾身のガッツポーズ。デュバルともガッチリと握手をかわし喜びを噛みしめた。
「ずっとタイトルが獲れなかったけど、やっと獲れた。優勝したらマシンの上に乗ってガッツポーズするつもりだったんだけど怒られそうで(笑)。最後のバトルはフォーミュラ・ニッポンでの葛藤がありながらのバトルでした」と小暮は喜びを語っている。
GT300クラスは、スタートからポールのTOMICA Zが飛び出すも、2番手スタートの初音ミク×GSRポルシェがポジションを落とした上に、ドライブスルーペナルティが課せられてしまう。さらに、4番手スタートだったCOROLLA Axio apr GTは1周目の3コーナーでスピンオフ。これで2番手には#86 JLOCランボルギーニRG-3が上がるが、86号車の後方は数珠繋ぎの大混戦。タイトルを争うM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7はこの集団の上位につけるが、混戦の中、前の3号車を追うことができない。一方、ランキング首位のARTA Garaiyaは、序盤からなかなかペースが上がらず集団の中で混戦を強いられてしまう。
トップを走るTOMICA Zは、ピット作業でも盤石の作業を済ませるが、その後2番手に浮上してきたのはタイヤ無交換作戦を敢行したアップル・K-one・紫電。その後方、3番手争いは関口雄飛から山西康司に交代した#86 JLOCランボルギーニRG-3とJIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430のバトルとなるが、何周にも渡って展開された極上のバトルは、山西が抑えきり、JIMGAINERのサイドウインドウが壊れてしまい終止符が打たれた。
トップのTOMICA Zは、結局最後までつけ入るスキをみせず、盤石のレースで見事今季初優勝! と同時に、大逆転で2010年のGT300クラスタイトルを獲得してみせた。このラウンドまでランキングトップだったARTA Garaiyaは12位でフィニッシュ。またもタイトルを逃す結果となってしまった。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Laps | Grid | Qualify |
---|---|---|---|---|---|---|---|
500-1 | 1 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 53 | 5 | 1'43"739 |
500-2 | 18 | ウイダーHSV-010 | 小暮卓史/L.デュバル | BS | 53 | 1 | 1'43"583 |
500-3 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石年弘/塚越広大 | BS | 53 | 3 | 1'43"710 |
500-4 | 35 | MJ KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 53 | 6 | 1'43"775 |
500-5 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | BS | 53 | 4 | 1'43"718 |
500-6 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢拓也/山本尚貴 | BS | 53 | 8 | 1'44"199 |
500-7 | 8 | ARTA HSV-010 | R.ファーマン/井出有治 | BS | 53 | 10 | 1'44"760 |
500-8 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | MI | 53 | 9 | 1'44"402 |
500-9 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上龍/中山友貴 | DL | 53 | 11 | 1'44"842 |
500-10 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/安田裕信 | YH | 53 | 7 | 1'44"317 |
500-11 | 39 | DENSO DUNLOP SARD SC430 | C.バン・ダム/平手晃平 | DL | 53 | 13 | 1'45"032 |
500-12 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 53 | 2 | 1'43"640 |
500-R | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 35 | 12 | 1'45"005 |
300-1 | 3 | TOMICA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 53 | 1 | 1'54"186 |
300-2 | 2 | アップル・K-ONE・紫電 | 加藤寛規/濱口弘 | YH | 53 | 8 | 1'56"391 |
300-3 | 86 | JLOCランボルギーニRG-3 | 山西康司/関口雄飛 | YH | 53 | 3 | 1'54"620 |
300-4 | 11 | JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 | 田中哲也/平中克幸 | DL | 53 | 7 | 1'55"867 |
300-5 | 5 | マッハGOGOGO車検408R | 玉中哲二/黒澤治樹 | YH | 53 | 13 | 1'56"084 |
300-6 | 25 | ZENT Porsche RSR | 都筑晶裕/土屋武士 | YH | 53 | 16 | 1'56"551 |
300-7 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 53 | 11 | 1'55"332 |
300-8 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 53 | 6 | 1'55"074 |
300-9 | 9 | 初音ミク×GSRポルシェ | 番場琢/佐々木雅弘 | HK | 53 | 2 | 1'54"301 |
300-10 | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/佐々木孝太 | YH | 53 | 20 | 1'57"142 |
300-11 | 26 | CINECITTAタイサンポルシェ | 植田正幸/密山祥吾 | YH | 53 | 10 | No Time |
300-12 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 53 | 5 | 1'54"647 |
300-13 | 27 | NAC衛生コムLMP Ferrari | 山岸大/小泉洋史 | YH | 53 | 17 | 1'56"530 |
300-14 | 46 | アップスタートMOLA Z | 横溝直輝/阿部翼 | YH | 53 | 12 | 1'55"825 |
300-15 | 28 | イワサキインダストリー LMP Porsche | 岩崎祐貴/浅井亮博 | YH | 53 | 19 | 1'56"737 |
300-16 | 51 | Sabelt CINE CITTA'タイサンポルシェ | 坂本雄也/山内英輝 | YH | 53 | 22 | 1'57"631 |
300-17 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 53 | 4 | 1'54"621 |
300-18 | 22 | R'Qs Vemac 350R | 和田久/Guts城内 | YH | 53 | 21 | 1'57"200 |
300-19 | 31 | エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ | 嵯峨宏紀/松浦孝亮 | YH | 53 | 15 | 1'56"849 |
300-20 | 87 | JLOCランボルギーニRG-3 | 井入宏之/坂本祐也 | YH | 53 | 14 | 1'56"108 |
300-21 | 666 | BOMEX LIAN BOXSTER | 山下潤一郎/Takamori.com | YH | 53 | 24 | 1'59"684 |
300-22 | 360 | 石松Kosei RUNNUP PORSCHE | 田中篤/松永まさひろ | HK | 53 | 23 | 1'58"663 |
300-23 | 66 | triple a Vantage GT2 | 松田秀士/吉本大樹 | YH | 53 | 9 | 2'14"120 |
300-R | 88 | リール ランボルギーニRG-3 | 余郷敦/黒澤翼 | YH | 53 | 18 | 1'56"685 |
rnGT500:ウイダーHSV-010 1'46"770 2/53
rnGT300:COROLLA Axio apr GT 1'56"871 33/48
rn
rnNo.23 スポーツマン精神に反する行為のため黒白線分旗が提示された。
rnNo.32 スポーツマン精神に反する行為のため黒白線分旗が提示された。
rnNo.100 スポーツマン精神に反する行為のため黒白線分旗が提示された。