更新日: 2018.02.17 13:27
SFテストラン2日目、ホンダ勢がトップ2につける
13日、全日本スーパーフォーミュラ選手権のスペシャルテストランが鈴鹿サーキットの『2016モータースポーツファン感謝デー』の中で行われ、小暮卓史(DRAGO CORSE)がトップタイムをマークした。
前日に引き続き青空が広がったものの、肌寒さを感じる気候となった鈴鹿サーキット。開催2日目となる鈴鹿ファン感謝デーのオープニングイベントとして、65分間のスペシャルテストランが行われ、中嶋一貴(TEAM TOM'S)、小林可夢偉(SUNOCO Team LeMans)を除く17台が走行を行った。
スーパーフォーミュラでは、明日14日~15日に鈴鹿で合同テストも実施されるが、天候が崩れるとの予報が出ている。そのため、各チームはドライコンディションでのセットアップを進めるべく、セッション序盤から精力的に周回を重ねていった。
セッション開始35分時点でトップにつけたのは小暮。2番手にはアンドレ・ロッテラー(TEAM TOM'S)、3番手にジェームス・ロシター(KONDO RACING)といったオーダーに。初参戦組のストフェル・バンドーン(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)は10番手、関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)は16番手となっている。その後、各車は一度ピットへ戻り、セッティング変更などを実施。また、翌日のウエットコンディションを考慮してか、山本尚貴(TEAM無限)やウィリアム・ブラー(KONDO RACING)、小暮といったドライバーはニュータイヤを投入している。
そして、セッション終了が近づくと、まずはニュータイヤを投入した山本が1分37秒台のラップを刻み、トップへ浮上。その直後にロシターやベルトラン・バゲット(NAKAJIMA RACING)が山本を上回るタイムを記録したが、セッション終了直前に小暮が1分37秒776というタイムを叩き出し、再びトップの座を奪還。そのままチェッカーとなった。バンドーンは9番手、前日6番手タイムを記録する好走をみせた関口は14番手となっている。
また、このあと午後13時15分には『スーパーフォーミュラ オープニングラップ』と題したデモレースが実施される。
Pos. | No. | Driver | Team | Machine | Time |
---|---|---|---|---|---|
1 | 34 | 小暮 卓史 | DRAGO CORSE | SF14/ホンダ | 1'37''736 |
2 | 65 | B.バゲット | NAKAJIMA RACING | SF14/ホンダ | 1'37''836 |
3 | 3 | J.ロシター | KONDO RACING | SF14/トヨタ | 1'37''886 |
4 | 19 | J-P・デ・オリベイラ | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | SF14/トヨタ | 1'37''955 |
5 | 16 | 山本 尚貴 | TEAM 無限 | SF14/ホンダ | 1'37''960 |
6 | 36 | A.ロッテラー | TEAM TOM’S | SF14/トヨタ | 1'38''298 |
7 | 18 | 中山 雄一 | KCMG | SF14/トヨタ | 1'38''683 |
8 | 1 | 石浦 宏明 | P.MU/CERUMO・INGING | SF14/トヨタ | 1'38''706 |
9 | 41 | S.バンドーン | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | SF14/ホンダ | 1'38''979 |
10 | 10 | 塚越 広大 | REAL RACING | SF14/ホンダ | 1'39''066 |
11 | 7 | N.カーティケヤン | SUNOCO Team LeMans | SF14/トヨタ | 1'39''094 |
12 | 11 | 伊沢 拓也 | REAL RACING | SF14/ホンダ | 1'39''187 |
13 | 40 | 野尻 智紀 | DOCOMO TEAM DANDELION RACING | SF14/ホンダ | 1'30''218 |
14 | 20 | 関口雄飛 | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL | SF14/トヨタ | 1'30''343 |
15 | 2 | 国本 雄資 | P.MU/CERUMO・INGING | SF14/トヨタ | 1'39''441 |
16 | 64 | 中嶋 大祐 | NAKAJIMA RACING | SF14/ホンダ | 1'39''688 |
17 | 4 | W.ブラー | KONDO RACING | SF14/トヨタ | 1'40''109 |