投稿日: 2015.11.22 00:00
更新日: 2018.02.17 11:44
更新日: 2018.02.17 11:44
WEC最終戦決勝結果:18号車ポルシェ優勝
(オートスポーツweb)
FIA世界耐久選手権(WEC)最終戦バーレーン6時間レースの決勝が行われ、18号車ポルシェ919ハイブリッドが199周を走り切って優勝を果たした。2位には7号車アウディR18 e-トロン・クアトロ、3位にはこのレースでレーシングドライバーからの引退を表明しているアレクサンダー・ブルツ擁する2号車トヨタTS040ハイブリッドが入っている。この結果、5位でフィニッシュした17号車ポルシェ919ハイブリッドのティモ・ベルンハルト、ブレンダン・ハートレー、マーク・ウェーバーがドライバーズタイトルを決めた。
LMP2クラスは26号車G-ドライブ・レーシングが、アンカーを努めたサム・バードの驚異的な走りでクラストップのチェッカーを受けると共に、チャンピオンを獲得している。LM-GTEクラスは92号車ポルシェ・チーム・マンタイが優勝。同クラスのチャンピオンは91号車ポルシェ・チーム・マンタイが決めている。LM-GTEアマクラスは98号車アストン・マーチン・レーシングがトップチェッカー。同クラスのチャンピオンには72号車SMPレーシングが獲得している。
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 18 | LMP1 | ポルシェ・チーム | ポルシェ919ハイブリッド | R.デュマ N.ジャニ M.リーブ | 199Laps |
2 | 7 | LMP1 | アウディ・チーム・ヨースト | アウディR18 e-トロン・クアトロ | M.ファスラー A.ロッテラー B.トレルイエ | +1'25''310 |
3 | 2 | LMP1 | トヨタ・レーシング | トヨタTS040ハイブリッド | A.ブルツ S.サラザン M.コンウェイ | +3Laps |
4 | 1 | LMP1 | トヨタ・レーシング | トヨタTS040ハイブリッド | A.デイビッドソン S.ブエミ 中嶋一貴 | +3Laps |
5 | 17 | LMP1 | ポルシェ・チーム | ポルシェ919ハイブリッド | T.ベルンハルト M.ウェーバー B.ハートレー | +9Laps |
6 | 8 | LMP1 | アウディ・チーム・ヨースト | アウディR18 e-トロン・クアトロ | L.ディ・グラッシ L.デュバル O.ジャービス | +11Laps |
7 | 26 | LMP2 | G-ドライブ・レーシング | リジェJS P2・ニッサン | R.ルシノフ J.カナル S.バード | +16Laps |
8 | 47 | LMP2 | KCMG | オレカ05・ニッサン | M.ホーソン R.ブラッドレー N.タンディ | +16Laps |
9 | 28 | LMP2 | G-ドライブ・レーシング | リジェJS P2・ニッサン | G.ヤカマン L-F.デラーニ R.ゴンザレス | +17Laps |
10 | 36 | LMP2 | シグナテック・アルピーヌ | アルピーヌA450b・ニッサン | N.パンシアティシ P-L.シャタン T.ディルマン | +17Laps |
11 | 13 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR-One・AER | A.インペラトーリ D.クライハマー D.アプト | +18Laps |
12 | 4 | LMP1 | チーム・バイコレス | CLM P1/01・AER | S.トルーマー P.カッファー | +19Laps |
13 | 44 | LMP2 | AFレーシング | BR01・ニッサン | M.アレシン N.ミナシアン D.マルコゾフ | +20Laps |
14 | 12 | LMP1 | レベリオン・レーシング | レベリオンR-One・AER | N.プロスト M.ベッへ | +20Laps |
15 | 42 | LMP2 | ストラッカ・レーシング | ギブソン0155・ニッサン | N.レベンティス D.ワッツ J.ケイン | +21Laps |
16 | 43 | LMP2 | チーム・サード・モランド | モーガンEvo・サード | P.ラグエス O.ウェッブ C.カミング | +22Laps |
17 | 30 | LMP2 | エクストリーム・スピード・モータースポーツ | リジェJS P2・HPD | S.シャープ R.ダルジエル D.ハイネマイヤー-ハンス | +23Laps |
18 | 92 | LM-GTE Pro | ポルシェ・チーム・マンタイ | ポルシェ911RSR | P.ピレット F.マコウィッキ | +26Laps |
19 | 51 | LM-GTP Pro | AFコルセ | フェラーリF458イタリア | G.ブルーニ T.バイランダー | +26Laps |
20 | 31 | LMP2 | エクストリーム・スピード・モータースポーツ | リジェJS P2・HPD | E.ブラウン J.ヴァン-オーバービーク J.フォガーティ | +26Laps |
21 | 97 | LM-GTE Pro | アストン・マーチン・レーシング | アストン・マーチン・バンテージV8 | D.ターナー J.アダム | +26Laps |
22 | 95 | LM-GTE Pro | アストン・マーチン・レーシング | アストン・マーチン・バンテージV8 | C.ニガード M.ソレンセン N.ティム | +26Laps |
23 | 91 | LM-GTE Pro | ポルシェ・チーム・マンタイ | ポルシェ911RSR | P.リエッツ M.クリステンセン | +27Laps |
24 | 71 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリF458イタリア | D.リゴン J.カラド | +27Laps |
25 | 99 | LM-GTE Pro | アストン・マーチン・レーシングV8 | アストン・マーチン・バンテージV8 | A.マクドウォール F.リース R.スタナウェイ | +28Laps |
26 | 98 | LM-GTE Am | アストン・マーチン・レーシング | アストン・マーチン・バンテージV8 | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ | +29Laps |
27 | 88 | LM-GTE Am | アブダビ・プロトン・レーシング | ポルシェ911RSR | M.マペッリ K.アルクバイシ K.バシュラー | +29Laps |
28 | 77 | LM-GTE Am | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911RSR | C.リード P.ロング M.シーフリード | +29Laps |
29 | 83 | LM-GTE Am | AFコルセ | フェラーリF458イタリア | F.ペロド E.コラッド R.アグアス | +30Laps |
30 | 72 | LM-GTE Am | SMPレーシング | フェラーリF458イタリア | V.シャイター A.ベルトリーニ A.バソフ | +30Laps |
31 | 50 | LM-GTE Am | ラルブル・コンペティション | シボレー・コルベットC7 | G.ローダ P.ルベルティ K.ポールセン | +30Laps |
32 | 96 | LM-GTE Am | アストン・マーチン・レーシング | アストン・マーチン・バンテージV8 | F.カステラッチ R.ゴシェ S.ホール | +31Laps |