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ル・マン/WECニュース

投稿日: 2014.02.18 00:00
更新日: 2018.02.16 21:46

ポルシェ、LMP1カー搭載エンジンの詳細を明かす


 今季からWEC世界耐久選手権のLMP1クラスに参戦するポルシェが、参戦車両となる919ハイブリッドのエンジンは2リッターV4直噴ターボエンジンであることを明かし、ハイブリッドシステムの詳細も明らかにしたと英AUTOSPORT.comが伝えている。

 昨年限りでF1から引退したマーク・ウエーバーらをドライバーに据え、今季から導入される新たなLMP1車両規則に準拠した919ハイブリッドの2台体制でLMP1クラスへと参戦するポルシェ。ここまで、919ハイブリッドという名称やマシンの外観などは明らかにされていたものの、パワーユニットに関しては4気筒エンジンにふたつのエネルギー回生システム(ERS)が搭載されるということ程度しか明かされてこなかった。

 LMP1テクニカルディレクターを務めるアレックス・ヒッチンガーは、軽量化とパッケージングという観点からV型エンジンを採用したのだと語っている。

「このようなクルマでは、エンジンを構造の一部にしてしまいたくなるんだ」とヒッチンガー。
「直列4気筒を採用する場合、(エンジンの)周囲にスペースフレームを組まなくてはならないだろう。それでは明らかに重量がかさむし、複雑になってしまう」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています