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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.04.24 17:56
更新日: 2017.04.24 17:59

勝田貴元、フランス国内ラリーでクラス最速タイムを連発。クラス6位でフィニッシュ

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ラリー/WRC | 勝田貴元、フランス国内ラリーでクラス最速タイムを連発。クラス6位でフィニッシュ

 トヨタの若手ラリードライバー育成プログラム、『TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラム』に参加している新井大輝、勝田貴元は4月21~22日、フランス・ラリー選手権第2戦リヨン・シャルボニエール=レ=バン・ローヌに参戦した。

 リヨン・シャルボニエール=レ=バン・ローヌは、1950年に初開催された歴史あるターマック(舗装路)イベント。例年ほぼ同じコースが使用されているため、出場回数や経験値が勝敗を左右する1戦だ。

 2017年大会は、全13SS、走行距離226.78キロで争われた。デイ1とデイ2でコース特性が大きく変わるため、ドライバーたちには2日間の路面コンディションや道幅などを考慮したタイヤ戦略や、マシンセッティングが要求される。

 なお、今大会ではSSのスタート直前にコースを下見し、ドライバーたちにペースノートの修正などを進言する“セーフティクルー”の参加が認められているため、新井のセーフティクルーを育成プログラム講師のヨウニ・アンプヤが、勝田のセーフティクルーをヤルッコ・ニカラ/足立さやか組が務めている。

 新井と勝田の両名は、前回参加したイタリア・ラリー選手権第2戦と同様、フォード・フィエスタR2でエントリー。しかし、イタリアラリーとは路面のキャラクターが異なるため、新たな挑戦となった。

 現地21日のデイ1、勝田はSS2でスローパンクチャーがありクラス20番手まで後退したものの、SS3からは着実な走りでクラス14番手まで挽回に成功する。新井はミスのない安定した走りでクラス11番手だった。

 迎えたデイ2はハイスピードでテクニカルなコース設定。サーキットレース出身の勝田は、得意のターマックで速さをみせ8SS中5SSでクラストップタイムを記録。最終的にクラストップと1分26秒4差のクラス6位/総合17位までポジションを上げてみせた。

クラス8位/総合23位につけた新井大輝(フォード・フィエスタR2)
クラス8位/総合23位につけた新井大輝(フォード・フィエスタR2)

 チームメイトの新井も安定したペースで徐々にポジションを上げていたが、終盤のSS11で右フロントのサスペンションにトラブルが発生。以降はタイムが伸び悩んだものの、勝田と12.1秒差のクラス8位/総合23位でフィニッシュしている。

■次戦は今季2度目のWRCを見据えたポルトガル国内戦


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