マレーシア国籍のマニュファクチャラーとして、2000年代からWRC世界ラリー選手権やAPRCアジア・パシフィック・ラリー選手権などで活躍してきたプロトンが、英国のマニュファクチャリング企業MEM社と共同で、新型ハッチバック『アイリス』のR5マシンを製作。2018年のWRC2参戦を目指していることが明らかになった。
この新型『アイリス』は、グローバル展開を行うBセグメントのハッチバック・モデルで、現在R5マシンはイギリス・ダービシャー州にあるMEMのファクトリーで製作作業が行なわれている。
プロトンとMEMは、この新型R5規定モデルを来月開催のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードの会場でラウンチすることを計画しており、R&Dの作業が急ピッチで進められているという。
クリス・メラーが代表を務めるMEM社は、かつてプロトンとともにサトゥリア・ネオS2000を製作。WRCでもクラス優勝を記録し、ERCヨーロピアン・ラリー選手権合流前のIRCインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジでも表彰台を獲得。さらにお膝元のAPRCではタイトルを手にするなど、輝かしい戦績を残している。
また、プロトン自身も古くから積極的なラリー活動を展開してきており、ライセンスを結んでいたミツビシとの関係から、ランサー・エボリューションのバッジエンジニアリング・モデルで戦うなど、ファンにはおなじみのメーカーでもある。
その経緯もあり、この新型『アイリス』に積まれる1.6リッター・エンジンは、ランサー・エボリューションXが搭載する4B11を排気量ダウンしたユニットとなっている。