6月8~11日に行われるWRC世界ラリー選手権第7戦イタリア・サルディニアに向け、参戦するドライバーたちが意気込みを語った。
ヨーロッパ圏内で行われるグラベル(未舗装路)ラリー2連戦目となるラリー・イタリア・サルディニアは、地中海のイタリア領サルディニア島が戦いの舞台だ。
ラリーは8日(木)夜にイッティリで行われる2kmのスーパーSSで開幕。翌9日(金)から本格的なグラベルラリーがスタートする。9日は島北部でSS2~9の8SSが行われる。
10日(土)も島北部を中心にSS10~15の6SSが実施。その走行距離は143.16kmと大会最長距離に達する。
競技最終日の11日(日)は島北西部でSS16~19の4SSで争われ、最終SS19は上位5台にボーナスポイントが与えられるパワーステージだ。
この時期のサルディニア島は気温30度まで上昇し、また路面も至るところに硬質な岩盤や石が隠れるラフなコンディションで、マシンやドライバー、そしてタイヤにも負荷の掛かるイベントと言える。
最上位クラスは、Mスポーツ、ヒュンダイ、シトロエン、TOYOTA GAZOO Racing WRTの全チームが3台体制で参戦。シトロエンの9号車C3 WRCには、レギュラードライバーであるステファン・ルフェーブルに代わり、元フォルクスワーゲンのワークスドライバー、アンドレアス・ミケルセンが乗り込む。
また、ヒュンダイのヘイデン・パッドンはコドライバーに前戦ポルトガルでコンビを組んだセバスチャン・マーシャルを継続起用。12年に渡りコンビを組んできた大ベテランのジョン・ケナードは当初の予定より早く第1戦を退くこととなった。
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