昨季までERCヨーロッパ・ラリー選手権の名物イベントとして開催されていたベルギーの“イプルー・ラリー”が今季はERCから外れリニューアル。6月22~25日に開催され、その記念すべきイベントに“母国人WRCスタードライバー”として招聘され、ティエリー・ヌービルが参戦。しかし、デイ1でまさかのクラッシュを喫し、改良型ヒュンダイi20 R5に初勝利をプレゼントすることはかなわなかった。
ベルギー西部のイプルーを舞台に、50年近い歴史を誇るこの名門イベントは、今季からERCのシリーズを離れ、新たに創設されたツアー・ヨーロピアン・ラリー選手権(TER)の1戦として再スタート。
同時にBRCイギリス・ラリー選手権、ベルギー国内選手権のタイトルも掛けられたため、昨年のERC時代を上回り、120台に迫るエントリーを集めた。
その伝統のステージは高速かつナロー。道路脇にはコーションマークとなる障害物や溝が数多く迫り、ハードブレーキングからのタイトターンとなるジャンクションで構成される難関ターマック・ステージが舞台となる。
ERC時代には、昨年現役を引退した地元ドライバー、フレディ・ロイクスが無類の強さを発揮したラリーだが、同イベントはロイクスに続く母国スター候補としてヌービルを招聘。ヒュンダイ・ベルギーの支援を得て、最新型のR5マシンとなるi20を用意した。
一方、ライバル勢にもWRC世界ラリー選手権クラスの強豪ドライバーが勢ぞろい。ロイクスの同イベント11勝を支えたベルナルド・ミュンスター率いる名門チーム、BMAオートスポーツからは、ブライアン・ブフィエがシュコダ・ファビアR5でエントリー。
さらに、2015年の同イベントではマーシャルカーとしてヒュンダイi20 R5のローンチを担当したヒュンダイ・ワークスのケビン・アブリングが、R5カーのプジョー208T 16に乗り換えてのエントリーとなった。