イギリスにおけるラリークロスの歴史と伝統を担ってきた伝説のトラック、リデンヒルを今季限りで離れ、2018年シーズンにWorldRX世界ラリークロス選手権を迎え入れることが決まっているシルバーストンが、その新シーズンに向けた最新のトラックをお披露目した。
F1も使用するサーキットのインフィールドに位置する、“ストウ”と呼ばれるショート版をベースに構築されたこのレイアウトは、シリーズに参戦する数名のスタードライバーを招いた盛大な発表会にて公開され、イベントは新たに“スピードマシン・フェスティバル”と銘打って、複合的なアクティビティを併催することもアナウンスされた。
このラウンチ・イベントに出席した元世界王者のペター・ソルベルグは、トラックの印象を「とても良さそうに見える。ジャンプはものすごい飛距離になりそうだ」と第一印象を語った。
「少しだけ欠けているものがあるとすれば、それはグラベルのロングコーナーかな。僕らは600馬力以上のマシンを操っているんだから、そのパワーを有効に使えて、かつファンが一目見てわかるようなセクションがあるといいね」と、今季のリデンヒルで最後のウイナーとなったペター。
「グラベルセクションも多く設定されたみたいで、とてもいい。僕はグラベルが大好きだからね。ここはサーキットだし、アスファルトはもう多すぎるくらいだよ!」
WorldRXのマネージング・ディレクターを務めるポール・ベラミーは、会場変更の経緯について「(シリーズの人気に対し)リデンヒルは小さくなりすぎた」ことが主な要因だったと語った。
「何かが間違っていた、という訳ではないのだが、やはりこのスポーツを推進していくにあたり、インフラストラクチャーも21世紀の基準に沿うものにする必要があった」と、ベラミー。
「我々は、多くのファンを収容でき、かつ楽しめる施設に移る必要があった。それがシルバーストンだったのだ。ここで目にするものはリデンヒルとはかなり異なっている」