モータースポーツ界でも世界的に浸透の気配を見せる電気自動車への移行は、ラリークロスにも波及。WorldRX世界ラリークロス選手権が、2020年を目処にフルEVクラスの創設を視野に入れていることが明らかになった。
FIAの世界選手権であるWorldRXのプロモーターを務めるIMGは、FIAと参戦マニュファクチャラーの間で、このカテゴリーにも電動化技術の進出を進める方向性であることを確認。現行のトップカテゴリーとなるスーパーカー・クラスとは別に、フルEVクラスの創設を視野に入れている。
「我々はすでにいくつかのマニュファクチャラーと話をしており、FIAとも今後のビジョンについて有益な意見交換を進めている」と語るのは、WorldRXのマネージング・ディレクターを務めるポール・ベラミー。
「本格導入の2020年を前に、なんらかの形でプレ・クラスの創設を検討する必要はあると思うが、どのようなコンセプトにするか、マシンの技術仕様はどのようなものが最適か、そして現在の選手権イベントの週末にどのように適合させていくのかを議論している段階だ」
北米で人気を集めるもうひとつのラリークロス・シリーズであるGRC(グローバル・ラリークロス選手権)は、すでに2018年からのEVクラス創設を明言しており、今季後半からは同クラスを『E/RACING』と呼び、テスト的な運用を開始するとも言われている。
一方、WorldRXにペター・ソルベルグ率いるPSRXとのジョイントでワークス参戦するフォルクスワーゲンは、2016年初頭からラリークロスの電動化を本格的に検討、推進していたことが明らかとなり、その後、オーストリア出身の元WRCドライバー、マンフレッド・ストールが運営するSTARDが、同カテゴリーに向けた世界初のエレクトリック・ラリークロス・スーパーカーを開発、テストしてもいる。