インターグローから11月16日に発売されるWRC世界ラリー選手権の公式のゲーム、『WRC7』。前作WRC6からの主な変更点、そして今作の注目すべき点とプレイ感は……? 9月21~24日に幕張メッセで開催された東京ゲームショウのインターグローのブースで、担当者に聞いた話とプレイした様子をお届けする。
インターグローはWRC7の日本でのパブリッシャーで、前作WRC6やGRAVEL、MotoGP17などのレースゲームを多く扱っている。今回話を聞いたのは、そのインターグロー デジタルコンテンツ事業部の山木実氏だ。
WRC7はWRCの2017年シーズン開幕時のデータが入っており、2017年シーズンを構成する全13戦52カ所のスペシャルステージがプレイできる。これはラリーゲームのなかでは圧倒的に多いコース数だという。では、WRC6からどのように変わったのだろうか。
「2016年と同じコースもありますが、コースのデータをすべて作り直しています。グラフィックがとても向上しているんです。もちろんエキゾーストノートも、2017年シーズンのマシンで撮りなおしていますよ」
さらに、ゲームをよりリアリティあるものにするため、WRC7の作成にはWRC3チャンピオンのセバスチャン・シャードネットなどの協力を得ているという。実際のWRCドライバーによるフィードバックが詰まっているのだ。
そんななかでも一番の注目点は、2017年シーズンからトヨタがWRCに復帰参戦したことで登場した、トヨタ・ヤリスWRCだろう。
「ヤリスをプレイできるのは、このWRC7だけです。ぜひプレイして楽しんでいただきたいですね。マシンの挙動や音もちゃんと作り込んでいて、すごくリアルになっていますよ」
山木氏も「ヤリスの登場がWRC7のなかでもいちばんの注目ポイント」と胸を張る。そしてもうひとつ、WRC7に新たに登場したクルマがある。ポルシェ911 GT3 RS RGTだ。
911 GT3 RS RGTは追加コンテンツのボーナスカーで、ダウンロード版は別途購入が必要だが、パッケージ版の初回生産版にはダウンロード用のコードが無料で付いてくる。
「WRCマシンのなかでも、ポルシェ911 GT3 RS RGTだけ後輪駆動なんです。これまでこのWRCシリーズをプレイしている人にはきっと、経験したことがない挙動が感じられると思いますよ。操作感も変わると思いますから、そこも楽しみにしてほしいですね」
WRC7には新たに『エピックステージ』というロングコースが加わった。エピックステージは所要タイムが10分を超え、実際のラリー選手のように何十分も神経をすり減らしながらプレイするということも可能だ。
まさにWRCの臨場感を味わうことができるコンテンツが、さらに加わったと言っていい。しかし、WRC7はそんな玄人が楽しめるコンテンツばかりではない。
「アシストモードがたくさん追加されていて、例えば曲がるときに勝手にドリフトしてくれたりするようなアシスト機能が付いています。それが昨年よりも精度がよくなっているんですよ」
「WRC7はレーシングゲームとして楽しみにしている人もいらっしゃると思いますが、もっと肩の力を抜いてラリーを楽しんでみたいという人にも楽しめるように作っています」
リアリティを追求したグラフィックや音、新たに登場したトヨタ・ヤリスWRCとポルシェ911 GT3 RS RGT、そして幅広いプレイヤーが楽しめるコンテンツやモード満載のWRC7。ゲームファンならずとも、レース好きならぜひとも体感したいところだ。