10月6日、WRC世界ラリー選手権第11戦スペインのデイ1が行われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTはユホ・ハンニネン(トヨタ・ヤリスWRC)が総合8番手、エサペッカ・ラッピ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合10番手につけるなか、総合7番手につけていたヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)はトラブルによってリタイアとなった。
シーズン中唯一グラベル(未舗装路)とターマック(舗装路)の両コンディションで争われるラリー・スペイン。その競技初日となったデイ1は、グラベルを中心とする6本のSSが行なわれた。
午前中に行われた3本のSSで、トヨタの3台は思うようにペースが上がらず。午前と午後の間のサービスでマシンセッティングを変更したことで、再走ステージが続く午後はスピードアップに成功。再走1本目となったSS4ではラトバラがステージベストタイムをマークしてみせる。
しかし、ラトバラは続くSS5でボディ下面を強くヒットさせてしまい、その影響でオイル漏れが発生。SS6を前にエンジンが止まってしまい、競技続行が不可能となってしまった。
チームがサービスに戻ってきたマシンを精査した結果、デイ2以降の走行も難しい状況であることが判明。この結果、ラトバラの再出走は叶わず、無念の初日リタイアとなってしまった。
「ヤリ-マティ(・ラトバラ)は明日からのターマックSSにとても自信を持っていたので残念だよ。しかし、これがモータースポーツというものだ。明日からのターマックSSで、ユホ(・ハンニネン)とエサペッカ(・ラッピ)が良い走りをしてくれることを期待している」とトミ・マキネン代表が語るように、チームはターマックで争われるデイ2以降の巻き返しを図る。