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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.11.06 16:32
更新日: 2017.11.09 10:18

トヨタ車体、市販車部門5連覇を賭け新型『ランクル200』でダカール2018参戦

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ラリー/WRC | トヨタ車体、市販車部門5連覇を賭け新型『ランクル200』でダカール2018参戦

 2005年より”トヨタ車体”として世界一苛酷といわれるラリーレイド、ダカールラリーに参戦を続けるチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(TLC)は11月2日、2018年1月6日に幕をあける『ダカールラリー2018 ペルー・ボリビア・アルゼンチン』への参戦発表会を開催した。

 かつてはチーム・アラコとして、パリ-ダカール間で開催されていた1995年から同大会に挑戦を続けてきたトヨタ車体。

 発表会では“もっといいランドクルーザーづくり”を進めるため、2015年8月にマイナーチェンジを受けた『ランドクルーザー200』をベースとした独自のラリー仕様車2台を仕立て、2018年大会にも継続参戦すると発表した。また、同社取締役社長である増井敬二氏により、2017年大会に続くワン・ツー・フィニッシュ奪取が宣言されている。

「ダカールラリーの舞台でランドクルーザーを鍛え上げ、『もっといいランドクルーザーづくり』につなげたい」と語ったトヨタ車体社長の増井氏

 この2018年仕様の新型モデルは、これまで積み重ねてきたラリー車づくりのノウハウを受け継いだ正常進化モデルといえるもの。

 2017年大会で新しく導入したサスペンションにより、路面追従性を高めスピードアップした既存モデルを基準に、マイナーチェンジモデルの車体剛性等に合わせてエンジンコンピューターのセッティングを煮詰め、低速域からエンジントルクがよりフラットに立ち上がるよう改良された。

2015年8月にマイナーチェンジを受けた現行型ランドクルーザー200をダカールに初投入する

 砂丘路面での操縦安定性が向上し、2018年大会の勝負どころと予想されているペルーの砂丘ステージで、より高い戦闘力を発揮できるクルマに仕上がっているという。

 また、2007年大会から導入され、TLCの代名詞ともなっている”バイオディーゼル燃料(BDF)”の使用も継続され、TLCのスポンサー各社や近隣自治体の小中学校の協力により集められた廃食油を利用し精製されたBDF100%燃料をすべての行程で使用する予定となっている。


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